« サイクリングコース検討中 | トップページ | 周長の謎 »

2007年8月30日 (木)

自転車通勤復活

先週末の擦過傷や打ち身もほぼ落ち着き、天気も何とか持ちそうだったので、今日は自転車で家を出た。
行き帰りとも雨がぱらついていたがザーっと来ることはなく、まずまず平穏な自転車通勤再開日。
まだ脚がやや重くていつもの調子には戻っていないが(しばらく乗らないとすぐ力が落ちてしまう方です)、とりあえず復帰できたのはよかった。

中断していた間にまた少し涼しくなったようで、ペースを抑えた(通常50分のところを55分)せいもあるが、汗が吹き出してくることはなかった。
8/27分に書いたように、再生したばかりの皮膚に配慮して長袖ジャージを着用したので、涼しくなってきたのは有り難い。

ラップで保護していた擦過傷部分のほうは、太ももと二の腕については新しい皮膚ができたので湿潤療法終了。
膝と肘はまだ一部じゅくじゅくしている箇所があるのだが、今日の往復でラップ+マイクロポアは動きづらいと実感。帰りに市販の「キズパワーパッド」(写真)を買い、患部を水でよく洗ってから貼り付けた。

070830_01

これは高い(6枚で700円強!)バンドエイドで、傷を乾かさずに直すという意味でラップ治療と同趣旨。説明書によると最大5日間張りっぱなしでOKらしい。貼りつけると最初は患部が透けて見え、徐々に水気を吸って膨らんできた。

もうあまりグロくないと思うので(笑)、ご参考までに腕の写真を載せておこう。
二の腕の該当箇所は、最初は赤ん坊の皮膚のように薄くて透けていたものが、徐々に厚く丈夫になりつつあるところ。肘のテープが上で触れた「キズパワーパッド」。

070830_02

日焼けした腕の中で再生した部分だけ白やピンクでかなりかっこ悪いのだが、前にも書いたようにかさぶたを作らずに治すことができた点ではよかったと思っている。あとは膝と肘のピンポイントでやや深く傷ついた部分が直ればOK。

|

« サイクリングコース検討中 | トップページ | 周長の謎 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは

だいぶきれいに治ってるようで安心しました。
キズパワーパッド私も前に買ったのですが、あまりの高さにもったいなくてまだ使っていません・・
湿布薬サイズの大きさで売っていれば傷全体をカバーできていいと思うのですが、きっと売っていても高いでしょうね(笑)

投稿: mikutaro | 2007年8月31日 (金) 23時21分

> mikutaroさん
“キズパワーパッド”にはこれ以上大きなものはありませんが、それは「これ以上大きな傷だったら病院で治療しましょう」というメッセージかもしれません。
このゲル状素材は結構高価らしくて、サイズが大きいとそれなりの値段はしそうですね。(^^);
類似の他社製品だと、もっと大きなものもあるようですが。

投稿: まつあに | 2007年9月 3日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16294498

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤復活:

« サイクリングコース検討中 | トップページ | 周長の謎 »