« 峠で落車!! | トップページ | 回復途上 »

2007年8月26日 (日)

湿潤療法

今日は落車の傷を癒すため、自宅で終日静養。
軽く散歩してみると、脚の付け根(大腿骨の上端)付近にやや痛みがある。激痛ではないのでただの打撲だとは思うが。

昨日は自走で帰ってはきたものの、途中のコンビニで飲み物を買う際、体に血糊が付いた自分が恥ずかしかった。(笑)
家に戻って、「これだけの範囲にかさぶたができたら辛いよなぁ」と思い、噂に聞いていた湿潤療法を試してみることに。

まずシャワーで傷口を洗い流してから、ガーゼで水気を吸い取り、消毒せずに食品用ラップを切って被せる。その周囲を医療用のテープ(3Mの“マイクロポア”)で留める。
あとは1日に1回、患部の水洗いとラップの張り替えをしていくのみ。
これで化膿してくるようだったら、大人しく外科へ行こう。

で、1日経ってみると、傷の浅いところにはもう新しい表皮ができ始めていてびっくり。
比較的深いところも化膿はしておらず、再生しようと頑張っているようだ。
(グロいブログになりそうなので写真は控えます。(^^);)

このまま、かさぶたができずに短期間で直ってくれると有り難いのだが、さてどうなるか?

|

« 峠で落車!! | トップページ | 回復途上 »

その他」カテゴリの記事

コメント

”湿潤療法”私もどこかで聞いたような気がしますが、効果があるようですね。憶えておきたいと思います。
できればそんな怪我はしたくないですが。。

投稿: くろだ | 2007年8月28日 (火) 00時48分

かなり広範囲に擦過傷があるようですね。
学生時代にバイクで車と正面衝突して、両腕擦過傷でミイラ男みたいになったことがありました。
自力で行った病院では目の粗いガーゼのようなもの(ドイツ製の高価なものだそうです)を毎日取り替えてもらったお陰で、あまり跡が残らないですみました。
湿潤療法は最近良く聞くのですが、まつあにさんの経過が良ければ自分でも試してみようと思います。
しばらくはお風呂もしみると思います。
お大事に~!!

投稿: 藤之助 | 2007年8月28日 (火) 00時49分

げ!
少し拝見しないうちに、落車されていたとは。
見方によっては擦過傷で良かったですよ。ヘルメット割れるような事態だと、大事でなくても色々ダメージがありますから。(実は、今年になってMTBで1回ヘルメット割っています)

軽傷でなによりですが王滝がちと心配です。私の方は未だワイルドカードなんですよ。(涙)

状況を逆手にとって、どっちみち王滝前後はロードには乗らないとして、オーバーホールなんてのは如何でしょう。私も王滝行きの場合、そうする予定です。

投稿: SFK@某所 | 2007年8月28日 (火) 12時49分

> くろださん
今のところ化膿してくるような感じはなくて、徐々に直ってます。もうちょっと様子見。
両手でやらないと綺麗にラップを貼れないので、毎日家内にやってもらってます。(笑)

投稿: まつあに | 2007年8月28日 (火) 20時38分

> 藤之助さん
右半身全体で(乗ったままの形でってことですね)着地したから擦過傷で済んだのかもしれないので、贅沢は言えません。(笑)
湿潤療法で皮膚が再生しても、できたばかりの皮膚は刺激に弱いらしいので、しばらくは紫外線を避けないとです。
まだ暑いけど長袖ジャージかな?

投稿: まつあに | 2007年8月28日 (火) 20時38分

> SFKさん
とても運がよかったようで、大事には至りませんでした。スキルと注意力の不足を痛感してます。
傷は王滝までには直るでしょう。トレーニングは?なので記録はどうかとは思いますが。
オーバーホール案、いいっすね。(^^)
自分は堅牢さを取ってハンドルやステムはあえてアルミにしてるんですが、カーボンのクランクやディレイラーハンガーの具合、ホイールの触れ等々は見てもらった方がいいかもしれませんし。

投稿: まつあに | 2007年8月28日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16256753

この記事へのトラックバック一覧です: 湿潤療法:

« 峠で落車!! | トップページ | 回復途上 »