« 帰省終了 | トップページ | ライトアダプターの効果&タイヤ等購入 »

2007年8月12日 (日)

ライトをハブ軸へ

帰省前の8/7、たまたま仕事で日本橋へ行く用があり、三越前駅に戻る途中にあるショップ「LORO」を覗いてみた。
ここは小径車の専門店で、店内にはBD-1、DAHON、BROMPTONなどが所狭しと陳列されていた。今度時間がある時にゆっくり見に行ってみたい。

070812_01

「LORO」では前から一度試してみようと思っていた小パーツ、クイックを使って付けるライトの台を購入。ライトを地面に近いところに移すことで、前方の障害物や地面の凹凸が見やすくなればと期待して買ってみた。
今朝子供たちが起きてくる前に、自転車部屋で通勤用MTBに取り付け開始。

まずは付けてみたのが下の写真。これにハンドルバーから外したハブダイナモ用ライトを付けてみたのだが、前輪を持ち上げて落とすとライトがお辞儀してしまう。横に出た棒状の部分の仕上げがあまりにツルツルで、ライトが滑ってしまうようだ。

070812_02

ショップには棒状の部分がツルツルのとギザギザのと2タイプあったので、後者を選んでおけばよかったかな?とちょっと後悔しつつ、手持ちのゴムやシリコンのラバーをいくつか試して、何とか回避。

ところが、前輪を持ち上げて落とすと、まだライトがお辞儀してしまう。見ると、棒状の部分そのものが僅かに空転しているようだ。
今度はクイックを通常(レバーを半分位倒したところで手応えが重くなるように)よりもかなり強めに締め込んで、やっと解決。で、ライトの付いた状態が下の写真。

070812_03

前輪をかなりきつく固定することになるので、何か悪影響があるのでは?とやや心配。
そうかと言って緩めると、走行中にちょっとした振動でライトが傾いてしまい、危ないし運転に集中できなさそう。せっかく気楽なMTBに乗っているのに、振動を与えないように気遣うのでは何だか間抜けだし...。というわけで、どうもこの買い物はちょっと失敗っぽい。(^^);

まぁ、ライトを地面に近い位置に移すとどうなるか?という実験はできそうなので、明日からの通勤で使ってみようとは思っている。

|

« 帰省終了 | トップページ | ライトアダプターの効果&タイヤ等購入 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16100805

この記事へのトラックバック一覧です: ライトをハブ軸へ:

« 帰省終了 | トップページ | ライトアダプターの効果&タイヤ等購入 »