« El Santo メンテ完了 | トップページ | 自転車通勤は冷房病に効く? »

2007年8月 6日 (月)

試験明け

実は、今年はある資格試験に出願していて、土日と都内の某大学でその試験を受けてきた。

これは超難関の部類ではないのだが、知識の深さはともかく範囲が広くて、合格にはそれなりの勉強量(一般には1000時間以上)が必要だと言われている。

何度か日記にも書いたように、去年から今年にかけて、新しい仕事(日本版SOX法対応)が加わったり、同僚が病気で休職したりと、いろいろ仕事上の問題にかまけて勉強する気力が出ず、結果としてほとんど勉強しなかった。
まぁ、自転車で言うなら、帰宅が深夜になっても、回り道したりローラー台に乗ったりしてトレーニングを欠かさない人もいるわけで。
自分が自転車のトレーニングをサボっているのも、勉強してないのも、自分の情熱と創意工夫が足りないのだが。(^^);

金曜日に休みをとってヤマ張り&一夜漬けを試みるも、あまりの膨大さに断念。
中でも一番普段の仕事と関係ない、馴染みの薄い科目の問題集を1冊ざっとやっただけで就寝。

で、土日を終わってみての結果はと言うと、自己採点ではおそらく7割ぐらいの範囲で合格点が取れていそうだ。
(これは自慢しているのではなくて、普段の仕事に関係ある部分がその位の割合ある、という意味。)
この試験は科目合格制度があり、今年受かった科目は来年は免除されるので、時間をやりくりして、今年合格点が取れなかった科目を中心にやってみようかと思っている。

さて、今日は鼻水が出て頭も痛く、何だか体が重かった。
試験会場の教室は冷房が効いてとても寒かったので、少し体調を崩してしまったらしい。自分は体脂肪が少なくて強い冷房が苦手なので。
自宅では下の子が脱水症状にならない程度に冷房を控えて、体調を戻すようにしよう。

|

« El Santo メンテ完了 | トップページ | 自転車通勤は冷房病に効く? »

その他」カテゴリの記事

コメント

試験おつかれさまでした。
たくさんの科目に合格してると良いですね。

私も仕事の忙しさを理由にトレーニングをサボりがちです・・
連休中は帰省先で走りこみをしたいと思います。

夏風邪は長引くので気をつけてくださいね~。

投稿: mikutaro | 2007年8月 6日 (月) 21時41分

ブログの更新がないなと思っていたらそういうことでしたか。
お疲れ様です。

資格ってもしやアレ?だったら難関だなぁ~。。。

しっかり休養して元気に復活してください。

投稿: くろだ | 2007年8月 6日 (月) 22時49分

試験、うまくいくと良いですねー。
我が家ではここ数年来エアコン使っていません。
団地が山の中なので風が通るのもありますが、強制的に冷やされる時間が長いと、この暑さがかえって気持ちよくて。。。
夏でも毛布と布団をかけて寝るのが好きです。
朝になると全部蹴っ飛ばしているんですけどね。。。

投稿: 藤之助 | 2007年8月 6日 (月) 23時32分

> mikutaroさん
どうもありがとうございます。
この試験、計7科目ありまして、4つはたぶん合格、2つは確実にダメ、1つは他の人のでき次第(目安の正答率には足りているが平均点が高いと不合格かも)です。(^^);
帰省先には自転車はありませんが、横浜と違って朝は涼しい(20℃を割ることあり)ので、海までランニングでもしようかと思ってます。

> くろださん
推測当たってるかな?会計士や司法試験みたいな難関じゃないですよ~。
あ、日産スタジアムの調整も早くしなくちゃですね。すいません。

> 藤之助さん
うちも高台にあって風通しはいいと思います。←毎日が「頂上ゴール」。(^^)
夜は窓開け+扇風機がメインで、昼間はエアコンです。
子どもについて、「極力エアコンを使わない方が汗で体温を調節する機能が強くなってよい」という説と、「それは将来汗っかきになるだけで無益」という説があり、根拠がよく分かりません。

投稿: まつあに | 2007年8月 8日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16027444

この記事へのトラックバック一覧です: 試験明け:

« El Santo メンテ完了 | トップページ | 自転車通勤は冷房病に効く? »