« 徐々にいつもの通勤風景へ | トップページ | 高校の同窓生を迎えて »

2007年8月18日 (土)

ロード練と浜なし

週末は久々にある程度長い距離を走ってみようかと思い、昨日は軽くロードバイクの点検をして、10時半ごろに就寝。
今朝は王滝その他レース系のイベントに出る日と同じように、4時に起きてしっかり朝食をとり、5時過ぎに家を出た。

まだ対向車のほとんどがスモールONな薄暗い中、LEDライト“CROPS X25”を点灯させて向かった先は、青葉台の「轍屋」。
轍屋では火曜夜に周回練習(緑山)、土曜朝にロード練をやっている。自分は「自分に甘い人」なので、1人で走るとペースは上がらず、休憩も多めになって、距離は走れても強度が稼げない。そこで、練習再開にあたって強い人たちに混ぜてもらうのが吉。

というわけで、着いて挨拶をしてから、6時過ぎに店長さんを先頭に出発。
昭和橋から法論堂(おろんど)林道経由で宮が瀬湖へ。小休憩してから別の林道をもう1本やり、相模原から尾根緑道へ出て戻ってきた。

ここ数日とは違い割と涼しくて、平地は曇り空、宮が瀬方面はほとんど霧雨だった。霧雨は視界的にはマイナスだが、常に体に水を掛けながら走っているような感じでなかなか具合がよかった。
写真は宮が瀬湖を出てトンネルを抜けたあたりにて。ちょっと停車して携帯で撮ったのだが、皆速いのでこんなに小さくなってしまった。(^^);

店長さんはじめ王滝100kmで6時間を切るような強い人もいるので、予想どおり林道半分ぐらいでちぎれてしまった。でも、狙いどおり自分1人ではできない強度で走れたと思うし、速い人たちのペダリングや雨の下りの走り方等々、間近で見て参考になることも沢山あった。

帰りは鶴見川沿いに出て、子供たちへの土産に名物の「浜なし」を買おうと、北八朔地区へ寄り道。
写真は梨を買った直売所の「菅沼園」にて。ネットのかかっているのが梨の木だ。
この時期は販売だけだが、例年8/25頃からは幸水、9/10頃からは豊水の各梨狩り、他にはブドウ狩りもできる。後で子どもたちを連れてまた行ってみたい。

梨5個が入って重くなったリュックを背負って鶴見川サイクリングロードへ戻り、正午ごろに帰宅。走行距離は全部で約125km、平均時速は23km/h。(遅い...)
峠は雨だったので、脚や尻が砂だらけになっており、玄関で体を拭いてから浴室へ直行。

さて、涼しいとはいえ夏なので、やはり汗はかいてしまうもの。今日は家から持って行ったボトル2本で1リットル強、途中でペットボトルの水も買ったので、計2リットル弱の水分を摂取。
そのためか、帰ってからちょっと胃がタポタポな感じがして、回復するまでに何時間かかかった。
おそらくプロならばもっと水分が必要だろうから、きっと胃が強くなければ勤まらない職業だろう。

明日は夕方から飲み会があるので、ゆっくり休んで出かけることにしたい。