« TOKYOエンデューロ? | トップページ | ファーストシューズその他 »

2007年9月22日 (土)

江ノ島サイクリング

今日は、2週後に一緒に日産スタジアムのイベントに出るメンバーで、江ノ島までサイクリングしてきた。
集合は町田のヨドバシ前、午前9時。5分ぐらい前に着くと、mikutaroさんとTAKEさんが到着済で、間もなくくろださんも到着。mikutaroさんは車にご家族同乗で町田まで、他の3人は自走。

ご挨拶の後、近くのコンビニに寄ってから境川CRへ。かなり暑かったのでゆっくり走り出し、やがて両側に水田や住宅地が続くのどかな景色の中を気持ちよく進んでいく。

070922_01

自分の下調べがいまいち不足で、相鉄線近辺のCRが途切れるところで迷いそうになるも、親切なおばちゃんが「そっちは行き止まりよ~」と呼び止めてくれ、迂回してCRの続きに戻ることができた。
途中の公園で小休止。ちょうど居合わせたおじさんに話しかけられ、これから飯田牧場へ行く話をしたり、「みんな高そうな自転車だね~」と言われたり。

070922_02

2kmほど走り、俣野橋でいったんCRから出て、すぐ近くの飯田牧場へ立ち寄り。
休日かつ非常に暑かったせいか、駐車場は満杯、レジにはジェラートやソフトクリームを買い求める家族連れが引きも切らななった。

070922_12

店内に入ると、奥の方では牛乳を使った様々な製品を加工している模様。休日はチーズや牛乳も販売されている。

070922_04

この時期限定のジェラートは“巨峰”と“サツマイモ”で、迷わずダブルで行った方も約1名。(^^)

070922_03_2

牧場の裏へ回ると牛舎があり、優しい顔立ちの牛さんたちにご挨拶。扇風機全開でも今日はかなり暑そうだ。

070922_05

牧場を後にし、CRの残りプラス、藤沢橋から467を使って江ノ島へ到着。
ここでちょうど昼時になったので、ネットでいくつか調べておいた中から、民宿ゑじまへ。先に外で注文し、ちょっと待って入店。自分たち以外にも自転車ウェアのグループがいた。

070922_06

シラス丼1050円なり。自分は釜揚げにしたけれども、生のほうも美味しかったよう。

070922_07

昼食後、店の裏手がすぐ海なので、ちょっと降りてみた。色はあまり綺麗とは言えないが、シーカヤックあり、釣り人ありで、まさしく海。

070922_08

昼食場所は食べたらサッと出るような雰囲気で、あまりゆっくりはできなかった。道々のファミレスにでも行って少し寛いで行こうか?というような話が出たところで、くろださんから「鵠沼海岸に美味しいかき氷やさんがある」という情報。江ノ島のすぐ近くなので、さっそく行ってみることに。

着いた駅そばのかき氷やさんは埜庵といい、ほぼ住宅街の民家といったロケーション。
人に聞かなかったらずっと知らなかったことだろう。この方面に明るいくろださんに感謝。

070922_09

先に注文と会計をして、2階の応接間のようなところへ通される。写真はTAKEさんのグレープフルーツと、くろださんのキャラメルババロア。他に、mikutaroさんはゆず、自分はリッチアールグレイをオーダー。
お互いに少しずつ味見してみたら、それぞれが本格的なデザート。そもそもきめ細かい氷自体がとても美味しくて、長瀞で冬に作られる天然氷だかららしい。普段よく見るかき氷とは全く別物だった。

070922_10

埜庵のあまりの居心地のよさにまったりと話し込んでしまい、重い腰を上げて帰路へ。
mikutaroさんが町田まで戻ってご家族と合流ということで、全員で町田へ戻る。
まだ暑いながら徐々に日が傾いていく中を、ややファストランで帰還。町田の境橋まで戻ってきてお開きに。

070922_11

今回はコースや集合場所を決めるのが遅くなったり、道があやふやなところがあったりと、幹事としては頼りなかった。皆さんにずいぶん助けられて結果的には楽しいサイクリングになったけれど。
町田・飯田牧場・江ノ島等の座標はGPSに仕込んできたので、完全に迷ってしまうことはなかったが、次回はもうちょっときちんとした準備をしなければ。
それと、途中で巡航速度が速くなってしまったところがあり、MTB組のお二人、特にブロックタイヤのくろださんには負担を掛けて申し訳なかった。

さて、早いもので2週後は日産スタジアム。当日は怪我のないように楽しく遊んできたいもの。くろださんやmikutaroさんはロードの購入を検討中とのことなので、当日は試乗のほうも楽しみだ。

|

« TOKYOエンデューロ? | トップページ | ファーストシューズその他 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
江ノ島に行かれたんですね。
僕も22日は午前中に境川CRを、
大和橋~藤沢橋間を往復しました。
ご一緒できなくて残念です。

投稿: たけ | 2007年9月24日 (月) 19時41分

> たけさん
22日が予定ありだと思いこんでいて、最終の案内を差し上げないままにしてしまいました。
私のミスです、申し訳ありません。m(__)m
今度、秋の箱根・旧道で芦ノ湖編、あたりでぜひご一緒させてください。

投稿: まつあに | 2007年9月25日 (火) 10時17分

あ、22日は確かに予定ありでしたよ。
午後から出かける予定でしたので、
午前中に2時間くらいでちゃちゃっと走ってました。

まさか境川にいらっしゃるとは!
僕もどのような計画を立てられたのか、
事前に確認しておけばよかったです。
そうすれば、少しでもご一緒できたかもしれませんね。

箱根旧道・芦ノ湖ですか!
ハードコースに備えて走りこみます。

投稿: たけ | 2007年9月25日 (火) 22時25分

楽しいサイクリングでした。
ありがとうございました。
日中あまりに暑かったので走るだけ以上に疲れたのと夜になって急に気温が下がって、汗が冷えてひざにきてしまったのか、皆さんとお別れした後に一気にペースダウンしてしまいました。。
境川は走りやすい道だったしおいしいアイスもあるし、また行きたいです。

投稿: くろだ | 2007年9月27日 (木) 00時09分

> たけさん
そうでしたか。たいへん失礼いたしました。
今度ご一緒させていただくなら、丹沢方面の林道もいいと思いますが、台風の後どれぐらい復旧したのか、自分は情報不足です。

ところで、本屋でバイクラを立ち読みしていたら、読者が好きな峠を投票するような企画がありまして、富士山新5合目に投票してニュートロンウルトラが当たった人が“たけ”さんという人でした。ひょっとして、たけさんですか?

投稿: まつあに | 2007年9月27日 (木) 18時25分

> くろださん
先日はお疲れさまでした。
自宅からの自走こみだと、ややハードだったかと思います。
体を休めて元気でホノルルを楽しんできてください。...ってもう出発しちゃったのかな?

投稿: まつあに | 2007年9月27日 (木) 18時26分

あー、ちがいますね(笑)

バイクラは最近読んでないです。
サイスポの「ツール・ド・ムサシ」がお気に入りです。

投稿: たけ | 2007年9月27日 (木) 22時58分

あの日は自宅からのトータルだと147kmちょっとでした。

ホノルルは今日の夕方出発です。一度寝てから起きて先ほど持っていく荷物をまとめ終わりました。

現地の自転車やさんのURLなどメールで教えていただいてありがとうございました。ぜひ行ってみたいです。

それでは、楽しんできます♪

投稿: くろだ | 2007年9月28日 (金) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16554246

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島サイクリング:

« TOKYOエンデューロ? | トップページ | ファーストシューズその他 »