« 幼稚園のバザーへ | トップページ | 晴れ間を縫って »

2007年9月 9日 (日)

今年最後?のプール&ヘルメット洗浄

次の週末は土日と王滝なので、今日は一応家族サービス。(^^);

近所へ梨狩りに行く、ピューロランドへ行く、等、他の選択肢を押しのけて長女が選んだのは「家でプールをする」。
家には小さいビニールのプールがあって、この夏も暑い日にはそれで遊んでいた。この1週間はそういう天気ではなかったのでお休み。今日はどうしてもやりたいらしい。

ぬるま湯を張ってから、まずは水着の長女がおもちゃ多数とともにプールへ。次女も裸にして入れ、自分が入るには小さいので、外から子供たちの相手。
気温が30℃を越えるような暑い日もそろそろ終わりだろうから、もうすぐこのプールも仕舞うことになるだろう。

その後は、昨日のバザーの余韻なのか「幼稚園ごっこ」に付き合わされる。長女なりに時間割があって、歌と踊り、お絵かき、泥遊び、お弁当の順で進行。ひと通り終わって家に帰ってきたことになったところで終了。

午後は子供たちが昼寝したところで、ロードバイクと通勤用MTBを軽くメンテ。天気がいいので、ついでにヘルメットを洗うことに。手持ちのヘルメットは2つあるが、どちらもしばらく洗ってなくて、だいぶ汗臭くなっていたので。

まずは、マジックテープで留まっているフェルト状の部品を外してシャンプーで洗う。
本体のほうはシャワーで流してから、シャンプーをスポンジで泡立てて優しくなで洗い。
最後にまたシャワーで流し、物干し台に吊して乾燥。

2つのうち、古い方(Bell)はもう買って3年になるので、そろそろ廃棄予定。
もう1つ買い足してからも、バイザーを着脱できる点が捨てがたく、雨やオフロードで重宝していたので、後継はバイザーありにしたい。

夜になってすっかり乾いたので、元通りに。シャンプーの攻撃性は分からないが、微かにいい香りがする点ではよかったかも?

明日からはまた普通に仕事なのだが、今週は予報ではずっと雨がちとのこと。通勤で乗れない日には軽くローラー台をやって調整しようと思っている。
王滝に向けては、極力家に早く帰り、早寝早起きをしたいところ。さてどうなるか?

|

« 幼稚園のバザーへ | トップページ | 晴れ間を縫って »

その他」カテゴリの記事

コメント

子供さんは女の子二人なのですか。
小生は上が男で下が女です。何にも誘導したりしないのに、自然に男との子は男の子らしく、女の子はいかにも女の子らしい遊びや嗜好になっていくのが不思議です。

王滝ですが、乗鞍に続いて不参加です。いろいろ事情がありまして。。。まつあにさん、頑張って下さいね。来年こそは会場で。

投稿: SFK | 2007年9月10日 (月) 23時59分

> SFKさん
そう、女の子2人です。最近は嫁さんが2人いるような感じになってきましたが、じきにそれが3人になるという...。(^^);
たしかに、別にし向けた覚えはないのですが、料理ごっこや人形遊びが好きになったり、ピンクの服を選んだりするのが不思議です。
自分は男3人兄弟なので女の子の遊びがよく分からないながらも、子育ては結構楽しんでます。

王滝の件は心中お察しします。諸事情あるかとは思いますが、来年はぜひ!
自分は速くはありませんが、イベントを楽しむことではSFKさんの分まで頑張ってきます。(^^)

投稿: まつあに | 2007年9月11日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16404068

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後?のプール&ヘルメット洗浄:

« 幼稚園のバザーへ | トップページ | 晴れ間を縫って »