« 周長の謎 | トップページ | 輪行函を届けに »

2007年9月 1日 (土)

涼しい休日

今週末は土日と休み。
今日は何だか急に涼しくなった。今朝は曇り空で、平地は降っても小雨程度で済みそうな感じ。
...ということはトレーニング日よりなのだが、長女から「涼しいから日産スタジアムで自転車乗りたい」というリクエストがあり、希望を聞いてあげることに。

7月は雨、8月は猛暑で全く乗っていなかったので、長女の自転車はすっかり埃をかぶっていた。←室内保管は自分のだけ。(^^);
ひと通り拭き掃除、チェーン注油、エア補充、ブレーキ調整、サドル高調整、で準備完了。

タイヤの指定空気圧は3BAR。チューブには米式バルブが使われているのだが、あまりにタイヤが小さいので、スポークの間を縫ってポンプの口をバルブに垂直に差し込むのが大変。
長女はここ数ヶ月でまた背が伸びたようで、脚がやや窮屈そうに見えたので、サドル高は少し上げてみた。
大人と同じ決め方(一番遠くしたときに脚がぎりぎり伸びきらない程度)だとちょっと高すぎるようで、ペダルをうまく上に戻せない。そこから1cm強下げると楽になったとのこと。

日産スタジアムに着くと、フィールドでは子供たちのフットサル大会をやっていて、たくさんの保護者がサポートや応援をしているようだった。
長女は広場で自転車練習、自分は後ろからそれを見守りつつランニング。といっても、長女の自転車は補助輪付きだし、それほど速く走れるわけではないので、自分の運動になったかは?だが。家内と次女は近くを散歩。

その後は噴水で軽く水遊びをし、長女はお約束でびしょ濡れに。涼しいことでもありササッと着替えをして、近所のファミレスで飯を食って帰宅。
自分は子供たちが昼寝したのを見届け、扇風機を出して、回転重視で軽くローラー1時間。ちょっと足りないけど、 こういう休日もいいことにしよう。

|

« 周長の謎 | トップページ | 輪行函を届けに »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16329221

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい休日:

« 周長の謎 | トップページ | 輪行函を届けに »