« 世界選手権 個人TT | トップページ | 津軽・南部の物産展 »

2007年9月28日 (金)

TREKコンセプトストア

今日はまた気温がぐっと上がって、日中は30℃近くに。通勤ライドもやや蒸し暑い中の往復となった。
帰りは崩れていく天気の中を家路へ。ルートの後半では弱い霧雨に当たってしまったが、本降りになる前に無事帰還。明日はどう見ても天気が悪そうだ。

帰宅すると、3年前の自転車通勤開始時からちょくちょくお世話になってきた、国道15号沿いの“いそや”さんから、新装開店の案内葉書が来ていた。
それを見ると、10/6にTREKコンセプトストアとして新装開店するとの趣旨が書かれていて、ちょっと驚く。

このショップ、以前はTREKやCANNONDALEからDE ROSAまでと幅広いメーカーを扱い、かつてのロード中心から最近はMTBのイベントも開催したりと幅を広げてきていた。
もうあそこでDE ROSAを見ることはないのか...と時の流れを実感してしまう。
もちろん、TREKコンセプトストアになることで、仕入の値段や優先順位、広告宣伝、プロモーション(選手が来てくれるとか)など、様々な便宜が受けられるのかもしれないし、選択をどうこう言うつもりはない。
何度もお世話になったショップだし、新しい形態になってより一層の繁盛をお祈りしたい。

もっとも、個人的には、自分がSALSAを買った轍屋さんのブログでスタッフの下松さんが書かれた下記のコメントに惹かれる。

≪以下9/23分より引用≫
様々なブランドを知るにしたがって、より自分の個性にあったブランドを選ぶ楽しみがあると思うのですが、その選択肢がなくなってしまうのもなぁ・・・と思ってます。(中略)VoodooやSalsa、Surlyといった中小ブランドの製品作りも楽しくてワクワクします。やっぱりそれを捨ててしまうのも悲しいなぁ~と。
≪引用ここまで≫

大手資本によって系列化されたショップ、こだわりを持った中小ブランドまで扱うショップ、それぞれに存在価値があるとは思うが、最近の自分は後者寄りを好むようになってきつつあるので。

|

« 世界選手権 個人TT | トップページ | 津軽・南部の物産展 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16630659

この記事へのトラックバック一覧です: TREKコンセプトストア:

« 世界選手権 個人TT | トップページ | 津軽・南部の物産展 »