« 移動中の通信環境 | トップページ | 月例勉強会「戦略」 »

2007年10月 9日 (火)

ジャパンカップ自走観戦へ その1

今日は昨日とは逆で朝の出勤時間がまとまった雨。それ以降は上がってしまった。
勤務先に着いて、屋上への踊り場にこっそりレインウェアとソックスを吊して干した。(^^);
シューズカバーを持って出なかったのはちょっと失敗で、今日の反省材料。

さて、10/28に迫ったジャパンカップサイクルロードレースの話。
3回目にして自走で観戦に行ってみようと思い立ち、地図を見ながらルートを考えてみた。とりあえず次の3パターン。

①国道4号ひた走りルート
たぶん、距離が短くて最速なのはこれ。
4号線は交通量が多く大型車の比率も高いので、リスクも一番か?
せめて、バイパスと旧道の区別があるところは後者を走らねば。

②江戸川~利根川~鬼怒川ルート
サイクリングがてらゆっくり行くならこれかな?
土地勘がなく、橋の迂回方法などを全く知らないので、早くは着かなそうだが。
補給食は多めに必要そう。

③国道16号~国道17号~県道3号~国道4号ルート
遠回りだが、都内を回避できる。交通量が多いのは①と同じ。

①②の場合、横浜から都内を抜けるまでが厄介なので、サクッと電車でパスするのも一手か。
どれにしても、片道だけで150~200kmは走ることになりそう。
次の日は仕事だし、観戦後の帰りは輪行にしよう。(弱...)

今日はタイトルを「その1」にしてしまったが、「その2」はあるのか?(笑)

|

« 移動中の通信環境 | トップページ | 月例勉強会「戦略」 »

レース(プロ)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、まつあにさん。
日産スタジアムは、楽しく参加できたみたいですね!!

実は先日、わたしも横浜の自宅から日本橋→日光→鬼怒川まで走ってきました。朝の5時30に出発して鬼怒川の宿に着いたのが6時と。。。。
途中、ひざの痛みがあり長めの休みを取ってしまったのですが200キロほど走りました。
土地勘は無くても4号線をひたすらに走れば着くのですが、交通量がかなり多く、特にトラックが怖いので4号線を走るよりは②のコースが良いかなと思います。
気を付けて走ってくださいね~

投稿: ひろし | 2007年10月10日 (水) 12時14分

> ひろしさん
日産スタジアムはご一緒できず残念でしたが、エリアがお近くですのでぜひ何かの機会にご一緒させてください。(^^)
道のお話、情報ありがとうございます。
国道4号線はたしかに怖いのですが、ひたすら走れば着く、ファーストフード店やコンビニにアクセスしやすい(トイレが楽)という利点もあって捨てがたいような。
でも、王滝みたいな所でなく国道4号線でアドベンチャーするのも気がひけるので(笑)、サイクリングロードにする可能性が高いです。

投稿: まつあに | 2007年10月11日 (木) 22時36分

こんばんは、まつあにさん。

>日産スタジアムはご一緒できず残念でしたが、エリアが
>お近くですのでぜひ何かの機会にご一緒させてくださ
>い。(^^)

こちらこそ、いっしょにシャンパンファイトをしたかったのですが。。。。欲求不満から休日出勤の翌日に、日光へ旅立ちました。(笑)

確かに、4号線は土地勘が無くてもひたすらに道なりで日光まで導いてくれました。途中、コンビニによって補給したり薬局によって湿布を買ったりする事ができたので助かりました。

宇都宮手前ぐらいからは、だいぶ交通量も減ってきたのでだいじょうぶかと思いますが、バイパスは命がけでした。。。

再来週あたりは、「いろは坂」を登ってこようと考えています。

投稿: ひろし | 2007年10月11日 (木) 23時11分

> ひろしさん
次はいろは坂ですか!
紅葉狩りで渋滞しそうですが、とっても興味あります。
坂や峠が好きっていう所が、自分がハマったという自覚症状の1つです。(^^)

投稿: まつあに | 2007年10月15日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16711624

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ自走観戦へ その1:

« 移動中の通信環境 | トップページ | 月例勉強会「戦略」 »