« 小学校のお祭りへ | トップページ | 初メッセンジャーバッグ »

2007年10月14日 (日)

通勤用MTBの消耗

今日は何だか肌寒い日曜日。
家内が幼稚園の面接に着ていく服を買いたいということで、昼食後に近くのららぽーとへお出かけ。
1歳児が一緒だとおちおち試着もできないので、自分が子ども達と留守番することにして、ゆっくりしてきてもらった。

子ども達が昼寝したのを見計らって、廊下にビニールシートを敷いて通勤用MTBの掃除。
今週は往き帰りのどちらで雨に当たる日が多く、泥が乾いて砂だらけになってしまっていた。
霧吹きで水を掛けながら砂を洗い落とし、ウェスで拭き取り。室内なので揮発性の薬剤を避けて柑橘系由来のクリーナーで駆動系を掃除し、チェーンにオイル差し。各ワイヤーの出入り口にはシリコンの潤滑スプレー。ブレーキシューは歯ブラシ等で砂の除去。

特にプーリーに人間の髪の毛か獣の毛か何か、ぐるぐるっと巻き付いていて、気持ち悪いなぁと思いながら丁寧に除去。いったいどこで拾ったんだろう?

で、メンテしながら各部を観察すると、チェーンホイール、特にアウターとミドルが結構減ってきたのに気づく。
通勤用MTBはほとんど毎日のように乗っているし、既に無交換で万キロの単位を酷使している。通勤でインナーに落とすことはほとんどないので、外2枚だけ集中的に減ってきたのだろう。
現在の旧型XTは8速のセットなので、これを機会に9速に変えてみるのもいいかも。
フルサスの方から使えるものをコンバートして、フルサスは'08のXTに換装するとか、妄想は膨らむ。(笑)

|

« 小学校のお祭りへ | トップページ | 初メッセンジャーバッグ »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

妄想・・・いいっすねー(笑)
もう毎日妄想ばかりしてますよ。
サスもそろそろいかれてきたし、クランク回りも今ひとつしっくりきていないので、換えたいし。。。
ああ、フレームも、ホイールも!!

投稿: 藤之助 | 2007年10月16日 (火) 00時05分

> 藤之助さん
妄想中はExcelでザザっと計算したりするのですが(笑)、コンポ一式だけなら何とかなるかなと。一番高いのはデュアコンとクランクセットかな?
自分のFisherもサスやホイールがヘタってると思うので、換装してやりたい気もしますが、そうなるとかなりいい完成車が買えちゃいますし。頭の痛いところです。

投稿: まつあに | 2007年10月16日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16769525

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用MTBの消耗:

« 小学校のお祭りへ | トップページ | 初メッセンジャーバッグ »