« 一応埋め合わせをば | トップページ | ジャパンカップ自走観戦へ その1 »

2007年10月 8日 (月)

移動中の通信環境

祝日だが普通に朝から出勤。
午前から午後の早い時間帯までは雨が降っていたけれども、出勤時と帰りの夜は雨に当たらずに自転車で往復できた。休日はいつもそうだが、特に朝は道が空いていて快適。

今日は午前~午後で出かける用事があり、ノートPCを持って電車で移動。
バックデートで自分の日記を書いたり、最近復活されたうめ吉さんのウェブに書き込みをしたりしているうちに目的地へ到着。

自分の場合、それほど頻繁に外出する訳ではないのでPHSの通信カード等は持っておらず、携帯にアダプターを付けてPCに繋いでいる。
これは通信速度が遅いし、料金プランも定額パケット制にしていないので接続料金が高くついてしまうのも難点。

この際、PHSの通信カード+定額料金プランにするか? それとも軽量で簡便な策としてフルブラウザ等を備えたPHSを買い足すか?
どちらもそこそこお金がかかるし、使用頻度から見て元が取れるかどうか怪しいので、もう少し考えてみたい。

|

« 一応埋め合わせをば | トップページ | ジャパンカップ自走観戦へ その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

移動中はもっぱら携帯でサイトをチェックしてます。
意外と間に合ってしまいますよ。

投稿: 藤之助 | 2007年10月 9日 (火) 21時00分

> 藤之助さん
PCの持ち運びが欠かせない職種でもないのでノートPCはトゥマッチ。
でも携帯のボタンで文を入力するのは苦手で、ウィルコムみたいなキーボード付き端末に惹かれてます。
その昔はHP-200LX+今はなきNTTパーソナルのPHSカードで通信してまして、アキバで好きな場所は「若松通商」でした。(笑)

投稿: まつあに | 2007年10月10日 (水) 09時00分

最近出張星人化しているのでノートパソコンを持って行き、ホテルのLANに接続しております。
ビジネスホテルはほとんどネット接続が可能です。
ただ、ノートパソコンが古くて重いので車での出張に限られます(^_^;)
電車での出張は携帯からが多いですね。

投稿: boss | 2007年10月10日 (水) 09時31分

お、若松ですか。
私は秋月ですf^_^;

投稿: 藤之助 | 2007年10月10日 (水) 12時00分

> bossさん
たしかに、近年は急速にブロードバンド環境が発達してきて、小さなビジネスホテルにもネット環境があるようになりましたね。
ノートPCがあると、フルブラウザ前提のウェブサイトが見られる、(携帯以外の)デジカメで撮った画像をアップできる、地図ソフトが使える等のメリットがあって、悩ましいところです。
W-ZERO3も一応検討してますが、Windows系PDAの遅さには過去何度も痛い目にあってるので。(笑)

投稿: まつあに | 2007年10月11日 (木) 22時25分

> 藤之助さん
秋月ですかー!さらに濃ゆいですねー。
それらに千石を加えて御三家ですかね?

投稿: まつあに | 2007年10月11日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16708721

この記事へのトラックバック一覧です: 移動中の通信環境:

« 一応埋め合わせをば | トップページ | ジャパンカップ自走観戦へ その1 »