« “トシガイ”&日産スタジアムでの写真 | トップページ | 通勤用MTBの消耗 »

2007年10月13日 (土)

小学校のお祭りへ

今週は通常月なら仕事のほうはまずまず落ち着いている頃。今月は中間決算発表の準備や内部統制がらみの諸作業で結構忙しかった。
とはいえ月曜に出勤してある程度潰しておいたので、どうにか土日と休み。

今日は午前から近所の小学校で地域のお祭りが行われる日で、ご近所の娘友だち一家と待ち合わせて現地へ向かった。

小学校に着くと、とにかくものすごい人出。この地域は小学校の各学年が5~6クラスもあったりして、今どきにしては子ども人口は多いのだが、普段それを身近に感じることはあまりないので、やや驚いてしまう。

校庭には地元自治会や社協が様々な店を出していて、ヨーヨーつりやキャンディレイ作りをしたり、フリマを覗いたり、小学校の先生やスタッフがついた餅を買って食べたりと、子ども達もなかなか楽しそう。

この季節にしてはやや強い日差しの中、子ども達は校庭でいつまでもいつまでも走り回っている。幼稚園だと園庭が狭かったり、それさえほとんどなくて小学校を借りて運動会をするところさえあるので、この広さを魅惑的に感じたのだろう。
もっとも自分は田舎の出なので、生徒の数の割には何だか狭いなぁと思ってしまったが。

さんざん遊んでもう昼時、帰って昼飯の準備をするのもかったるいという話になり、計4家族で近くのファミレスへ。
子どもを含んで10何人ともなると、注文して食べて会計してというだけで大変だったけれども、他のパパママと様々な話ができて楽しい時間を過ごせた。

特に、日産スタジアムで自転車レースがあった日(10/6)に沢山のロードバイクを見た、神奈川新聞にそれが大きく写真入りで出ていたので筆者を捜してしまった、おとといテレビでホノルルセンチュリーライドを観た(10/12の日記に書いたとおり)、等々の自転車ネタを振られて意外な盛り上がり。
この中で実際にスポーツ自転車に乗る人は、まだ時々MTBで通勤するパパさん1人だけだが、これから徐々に普及活動していけたらいいと思った次第。

|

« “トシガイ”&日産スタジアムでの写真 | トップページ | 通勤用MTBの消耗 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16769511

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校のお祭りへ:

« “トシガイ”&日産スタジアムでの写真 | トップページ | 通勤用MTBの消耗 »