« ジャパンカップ自走観戦へ その2 | トップページ | 携帯買い換え完了 »

2007年10月18日 (木)

携帯電話が...

数日前から携帯電話(FOMA)の様子がおかしくなった。
出がけに充電器から取ってバッグに入れ、勤務先に着くと「FOMAカードを入れてください」というエラーメッセージが出る。電池を外してFOMAカードを入れ直すと一応復旧するのだが、帰りも家に着いてみると同じことになっている。

ここ1年弱、“何も背負わずに自転車通勤する”という理想を追求し(笑)、リクセンカウルのエクステンダー(アダプターが付いた一種のシートポストキャリアと思ってほしい)にバッグを付けて往復してきた。

この方式、特に夏場は背中に汗をかかなくていいし、何も背負わないのは気分的に楽で気持ちがいい。
ただ、リュックに比べると、体というクッションがない状態で中身にもろに振動を与える訳で、電子機器には辛い環境かもしれない。

事実、前のデジカメも、そうしてバッグに入れて持ち運びを始めて間もなく、レンズ蓋を兼ねた電源スイッチが働かなくなってしまった。
まだ元気なのはPDA(Palm)だけで、それも今後どうなるか分からない。

振動のデメリットは、ぶ厚いウレタンを使ったインナーバッグを使えば緩和されそうだけれども、かさばるし重くもなるので、いまいち気乗りがしない。一応、東急ハンズあたりで適当なのを探してみるつもりではあるのだが。

いまの携帯(P700)は動作がとろくて評判が悪く、自分もぼちぼち買い換えたいとは思っていた。きょうび、機種変更だと型落ちでもゼロ円とは行かないので、余計な出費には違いない。
もうパナはこりごりなので、次はソニーエリクソンあたりに転ぶかな? FOMAだから他人の要らなくなったのを貰うのもありかな?

|

« ジャパンカップ自走観戦へ その2 | トップページ | 携帯買い換え完了 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16795037

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話が...:

« ジャパンカップ自走観戦へ その2 | トップページ | 携帯買い換え完了 »