« ひと区切り | トップページ | 忙中に閑? »

2007年11月22日 (木)

MTBのリファイン検討

ここ数日連続で朝から深夜まで働き、それほど体力もないので疲れて集中力が無くなってきた。こうなるとボーッとして危ないので、うたた寝しつつバスに乗っていくことに変更。
天気予報によると今朝はこの秋一番の冷え込みとのことだったが、その寒さにも負けず渋滞にはまったバスを沢山の通勤ライダーが追い越していくのが見えた。朝はやっぱり自転車のほうが速そうだ。

さて、先日FisherさんにサインをいただいたMTBのProcaliber、リア8速なのはまだいいとして、ギア板も減ってきたし、いまさらカンチブレーキなのも何だなぁと思っていた。そこで、自分の勉強も兼ねて一丁リファインしてやり、ついでにもう1台持っているEl Santoのほうもグレードアップしてしまいたいところ。

具体的には、フルLXで9速仕様のEl Santoから移植できるものは移す、カンチ台座を使ってVブレーキ化、ワイヤード用のデュアコンを買うかブレーキレバーとシフター別体で買って取付(El Santoに付いているのは油圧ディスク用なので使えない)あたり。
で、部品を取られたEl Santoのほうは新XTにアップグレードするという作戦。

先日轍屋で店長さんにそれを伝えてお話を伺った中では、新XTで特に良くなったのはデュアコンとクランクセットとのこと。移植してもVブレーキで使えないLXのデュアコンはEl Santoに残してもいいけれど、それでは良くなったという新XTのデュアコンをEl Santoで使えない訳で、他をわざわざ新XTにする意味があまりないかも。

また、ホローテック2なら付け外しがそれほど面倒ではないのだが、実はProcaliberに付いている古いクランクセットを外すために必要な工具の“コッタ抜き”を持っていない。これは高いものではない(1000円位で買える)とはいえ、たった一度外すためだけに必要でその後二度と使わない工具をわざわざ買うのも...とためらってしまう。

日程的にはこれから年末に向けてちょっとずつやっていければと思っているのだが、8速から9速への変更ゆえ中途半端にすると、乗れない or 一応乗れるが不完全で調整も二度手間という話になってしまう。これはもう少し考えてみよう。

|

« ひと区切り | トップページ | 忙中に閑? »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

リファイン ・ グレードアップ いいですね
私のリッチープレクサスも7年目に突入
一年約2000Kとして14000Kぐらい走っています
その間 タイヤなどの消耗品を除けば
チェーンを2度変えただけ
今年の王滝では Fサス SIDがロックアウト(動かなく)
してしまうし そのほか リヤ変速もいまいち
SIDはオーバーホールに出す予定(パーツがないかも?)
R ディレーラ と スプロケ も交換????
いま 新しいシャドータイプにしようかどうか考え中
考えているときが 一番楽しかったりしますよね
とりあえず 明日は奈良でのやまみちアドベンチャーに
行ってきます

投稿: リッチー2号 | 2007年11月23日 (金) 09時40分

新XTいいですねー。
できればうちのDurangoもデュアコンだけでも置換したいです。
もう少しレバーの位置を内側に寄せたいのですが、ブレーキホースが邪魔でできないため、何とかしたいなぁと。

私は25日に飯能まで走りに行って来ます。
初めてのところなので、様子が全然わからないのですが、とりあえず場数を踏みましょうということで。。。

投稿: 藤之助 | 2007年11月24日 (土) 00時55分

> リッチー2号さん
やまアドのツアーはいかがでしたか? このブログに書き込みを頂く皆さんの中では、くろださんが何度か参加してますね。
ところで、MTBの話でオーバーホールと書かずにリファインと書いたのは、自分で本格的に全バラシをするスキルもないので、少しずつ良くしていければ...程度の控えめなニュアンスです。(^^ゞ
こちらもサスはもう部品がなさそうなので換えたいところでして、いいのを探してます。お書きのように今が一番楽しいかも?

投稿: まつあに | 2007年11月27日 (火) 21時38分

> 藤之助さん
ブログ拝見しましたよ。飯能方面、楽しそうじゃないですか! いいな~。
メカのほうですが、実は自分もレバーをもう少し内側に寄せたい(肩幅狭いから...)のですが、LXのホースが干渉してこれ以上寄せられません。(TT)
どこかで片山選手のバイクを見た際、狭くして問題なさそうだったので、それも「上位モデルなら...」と妄想している一要因だったりします。(^^ゞ
でも勤務先の業績が悪くてボーナス少ないしなぁ。(笑)

投稿: まつあに | 2007年11月27日 (火) 22時10分

やまアド 楽しかったですよ
私は 近所の奈良ツアーにかれこれ4年ほど
参加しています
丹羽さんは もちろん
奈良のスタッフも 親しみやすくて いいです
東京方面では たくさん開催されてますよ
これからの季節は 里山ツアーですね
リピーターが多いので
初めての参加は一人ではつらいかも・・・

さて Fホーク SIDは 梱包して ショップ様より
メーカーに送りました
どうなることか 心配です
リヤメカは思い切ってXTR シャドウ 買っちゃいました
ホイールのベアリンググリスアップは 
ショップにお願いしたところ
フロント片側が かなりひどい状態で・・・
手遅れのガン患者のように ボールだけ交換して
そのまま 元に戻すことにしました (ショック)
いじりだすと いろいろ物入りで
大変です

投稿: リッチィー2号 | 2007年11月30日 (金) 09時29分

なるほど、冬場は里山ライドのシーズンですね~。実はやまアドさんの里山ツアーには一度参加したことがありまして、その時は初心者向けのせいか常連さんは少なかったです。
当日レンタルしたハードテイルのM4スタジャンに乗ってMTBを欲しくなったことが、今に繋がってたりします。(^^)

ところでXTRのRD導入ですか~! いいなぁ。
それにフォークの再生、多少お金はかかるかもしれないけれど楽しみじゃありません?
ベアリングは自分でやると性能を劣化させると思うので、私も素直に経験豊かなショップに出してます。自分で調整できたら素敵かも?とは思うのですが...。

投稿: まつあに | 2007年11月30日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17158102

この記事へのトラックバック一覧です: MTBのリファイン検討:

« ひと区切り | トップページ | 忙中に閑? »