« 週明けは冷たい雨から | トップページ | ひと区切り »

2007年11月20日 (火)

体幹の冷え防止?

前日よりやや最低気温が下がったようで、朝は鼻水を出しながらの通勤ライド。(^^);
日中は晴れ間が多く穏やかで気温もそこそこ上がったのだが、深夜の帰宅時は朝ほどではないまでもやはり寒く、途中の自販機でホットの缶入り緑茶を買ってしまった。

昨日と同じ格好にネックウォーマーを加えて出て、胴体以外は特に問題なし。
自分は手足の冷えはそれほど気にならない方なのだが、痩せているせいか体幹、特にお腹の冷えには弱い。今日も走りながら、もうちょっと暖かくしたほうがいいかな?と感じていた。

腹部の冷え対策というと、やはり王道はビブタイツの採用だろうか? (実はショーツも含めてビブはまだ1着も持っていない。)
簡易版だとビニール袋や新聞紙を腹部にあてがうのもいいかも。アンダーを冬用長袖(CRAFTとか)にしても寒いぐらいになったら、それらを試してみよう。

...などと考えながら、まだ自転車用のウェアや小物をほとんど持っていなかった最初の冬、厚手のダウン系を着て汗だくになってしまったことを懐かしく思い出した。早いもので今度が4度めの冬になる。

|

« 週明けは冷たい雨から | トップページ | ひと区切り »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17153949

この記事へのトラックバック一覧です: 体幹の冷え防止?:

« 週明けは冷たい雨から | トップページ | ひと区切り »