« 1日遅れの週明け | トップページ | 秋の都内にて »

2007年11月 7日 (水)

見えない星

今日は空気の乾いた晴れの1日。

朝はニーウォーマーでは寒そうで、七分丈パンツに加えるグッズをレッグウォーマーに切り替えての出勤。
このまま順調に(?)寒くなってくると、今月下旬ごろからは冬用のインナーやジャケットタイプのジャージが登場しそうな予感。

夜はこれだけ空気が乾いて天気がいいのなら、少しは星が見えるかな?とやや期待したのだが、河川敷の暗いエリアまで来てもほとんど星は見えなかった。
やはり川崎~横浜コースでは空気が悪すぎるのだろうか? それとも周囲が明るすぎるのだろうか?

自分の目が悪いせいも少しはあるかも。 ただ、こんな自分でも先日の帰省した夜には満天の星を見たし、9月の王滝前日にはなんと天の川まで(!)綺麗に見えたので、一概にそうとも言い切れない。
星がよく見えるのは「空気が綺麗で周囲に光の少ない場所」だとすると、この近くでも丹沢あたりはそれに該当してくるのかな?

子育て中の親としては、天の川はともかく、主要な星座が認識できる程度には星が見え、子どもたちに星にちなむ諸々を話してあげられたらいいなぁと思いつつ、闇の土手上で淡々とクランクを回して家路についた。

|

« 1日遅れの週明け | トップページ | 秋の都内にて »

通勤」カテゴリの記事

コメント

鶴川あたりですとオリオン座くらいは見えますよ。
流星群があれば流れ星も見えます。

きっとまつあにさんの走ってる所が明るいのだと思います。
私の家の周辺から見る冬の空は星が綺麗です。
・・・つまりかなり田舎っちゅうことで。。。

投稿: 藤之助 | 2007年11月 9日 (金) 02時27分

> 藤之助さん
鶴川で流れ星見えるんですか~。それは知りませんでした。(^^)
たしかにそうですね、通勤路の近辺は真夜中近くでも空がボーッと明るいことが多いです。
去年の例だと、真冬になってさらに空気が澄むと、オリオン座ぐらいは何とか見えるようになるんですけど...。

投稿: まつあに | 2007年11月 9日 (金) 21時03分

私は目がいいのでオリオン座程度なら自宅周辺でも楽勝で見えますが、宮崎など田舎に住んでいた経験があるのでやはり東京の空は星が少ないな~とは思いますね。

あ、東京とはいえ新島で見た星空は降るようでした♪

投稿: | 2007年11月10日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17005665

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない星:

« 1日遅れの週明け | トップページ | 秋の都内にて »