« 年末恒例の留守番 | トップページ | 仕事納め&轍屋忘年会 »

2007年12月28日 (金)

Excaliburの完成車

今日は帰りが遅くなりそうで、夜は大雨という天気予報だったので、大事を取って自転車通勤はお休み。実際には夜に雨は降ったが弱かった(時間あたりにして1mmぐらいか)ので、取り越し苦労に終わってしまった。

さて、CYCLINGTIME.comのメルマガを斜め読みしていたら、筆者も使っている(但し2006モデル)RIDLEY Excaliburに関して『完成車レポート』という広告記事があるらしい。

リンク先を読むと、その2008モデル完成車は限定発売、フルSHIMANO(ULTEGRAメイン)、お値段は税込357,000円とのこと。
筆者のは当時、カンパのVELOCEメイン(一部CENTAUR)で組んでもらって40万円したので(ペダル含まず)、ほとんどULTEGRAでその値段なら割とお買い得だと思う。ペダルとシューズを買っても40万円程度で済む訳だし。

もっとも、セットされているハンドル、ステム、サドル等が合わないと始めに交換するためのコストはかかってしまうかも。筆者の場合、フレームが体格に合えばステム長は変えないとして、ハンドルは狭いのに変えるだろう。
前が53×39、後ろが11-25Tというギア比設定は正直どうかと思った。筆者は脚力がないのでクランクセットはCT(50×34)、スプロケは通常12-25Tを使っている。前が39なら、後ろは27が欲しいレベル。(^^);
最初に部品を交換する場合、ショップによっては附属してきた部品を下取りしてくれるのかな?

ともあれ、振動吸収性がいいので体に優しくロングライド向き、挙動が素直で扱いやすい点でも気に入っているExcaliburが、完成車になってさらに多くの人に買われていくといいと思う。

|

« 年末恒例の留守番 | トップページ | 仕事納め&轍屋忘年会 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんにちは

RIDLEY Excalibur良さそうですね!
私はオリオンに決めちゃいそうです。

来年もよろしくお願いします。

投稿: mikutaro | 2007年12月29日 (土) 07時40分

完成車 フレームから
迷いますね
私はスペシャ ルーべ プロ(2年前)
105完成車で買いました
25万ぐらいの予算だったので
フレーム22万はとても無理だったのですが
カタログ外で28万 
プラス6万で完成車にはびっくり
メーカーだから出来る バーゲンプライスか?
それにコンパクトクランクに 差額で交換しますよ(店主)
だめもとで ホイールもと頼んだところ
快く引き受けてくれたので 予定外の自転車が買えました
完成車も 価格の面で魅力的なところも・・・
その後 ハンドルだけは 交換しました

投稿: リッチィー2号 | 2007年12月29日 (土) 10時56分

> mikutaroさん
ORIONってよくまとまっていていいと思いますよ~。(^^)
年明けは一緒にツーリングに出かけましょう!
来年もよろしくお願いしま~す。

投稿: まつあに | 2007年12月29日 (土) 12時11分

> リッチィー2号さん
リッチィーさんてルーベ乗りだったんですね!
完成車の値段が安いのはたぶん、メーカーがSHIMANOから仕入れる際のロットが大きくて、大幅な値引きをしてもらえるからだと思います。
大枠で問題ない場合、やはり完成車のほうがお買い得でしょうね。SHIMANOの部品ならショップも差額交換してから他の人に売ったりしやすいでしょうし。

投稿: まつあに | 2007年12月29日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17504278

この記事へのトラックバック一覧です: Excaliburの完成車:

« 年末恒例の留守番 | トップページ | 仕事納め&轍屋忘年会 »