« コーティング作業顛末 | トップページ | 主夫な休日 »

2007年12月 7日 (金)

誕生日なのに

今日12/7は次女の誕生日。
朝起きて窓から外を見ると、霜が降りたのか白くなっている。たしか彼女が生まれた2年前の早朝もそうだった。生まれた時から体が小さくて今でもよちよち歩きな次女だが、今日から2歳児か。

...と感慨に浸ろうかと思ったところで、当の次女の機嫌が良くないのに気づく。ず~っとメソメソしていて、右の鼻からだけ青っぱなを出しているのだ。
これはおそらく...と思い、会社に遅れていく旨を連絡してから、クルマでご近所友達のママがいいよ~と言っていた新横浜の耳鼻科へ。診断は案の定、右耳が急性中耳炎とのことだった。

お医者さんは画像で炎症部分を指して説明してくださり、お勧めに従って先端に針が付いた内視鏡のようなもので膿を吸い取してもらった。鼻からも管を入れて鼻水を大量に吸い出し。まだ分別のない次女は暴れてしまい、看護師さん2人がかりでずっと頭や体を押さえてもらった。

ひと通り終わるとすっきりしたらしく、すぐに泣きやんでニコニコし出した。自宅に戻ってからも食欲はあるし、顔色もいい。あとは抗生剤で炎症を抑えて、来週また診察していただくことに。

そんなこんなで誕生日のお祝いはお流れとなり、とりあえずプレゼントのボールハウスを出してしばらく室内で遊んでもらった。週末、症状が落ち着いていたら家族で乾杯だけはしようと思っている。

という訳で散々な誕生日だったが、考えようによっては記憶に残る誕生日と言えなくもないかな?

|

« コーティング作業顛末 | トップページ | 主夫な休日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

子供が小さいころはたいへんですね
(うちは高2・中二)
長女は 白衣を見ると また長男は名前を呼ばれただけで
泣いていました
今から 思えば可愛いものですが
当時は大変でした
クリスマスのプレゼントの話など ほのぼの読ませてもらっています

投稿: リッチィー2号 | 2007年12月 8日 (土) 11時46分

> リッチィー2号さん
コメントありがとうございます。しばらくは大変そうですけど、手が掛かるうちが旬なり華なりな気もしますんで、一緒に過ごす時間を大事にします。
そのうち娘らに嫌いとか近づくなとか言われるでしょうから。(笑)

投稿: まつあに | 2007年12月11日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17302636

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日なのに:

« コーティング作業顛末 | トップページ | 主夫な休日 »