« なぜか釣具店 | トップページ | 誕生日なのに »

2007年12月 6日 (木)

コーティング作業顛末

今日は勤務先の忘年会で自転車通勤はお休みなので、とりあえず昨夜の作業のご報告。
主な道具類は写真のとおり。

071206_01

2本の瓶(A・B)は主液と硬化剤で、1対1で混ぜて使う。
容器はそのまま捨てられるゼリーの空き容器。
スポイトは主液用と硬化剤用を別々にするのがベターだが、1本しかないので拭きながら使用。(^^);
塗布手段は仕上がり重視ならエアブラシが必須になるが、適当なブラシ(髭剃りか何かを掃除する用)で我慢。
他にはウェスと養生用のビニールテープを使用。

本来なら塗りたい箇所をよく脱脂しておくべきところ、パーツクリーナー等を使うと字が溶けて消えてしまうので(笑)、ウェスを濡らして軽く拭くのみ。サインの周囲はビニールテープで養生。

続いてコーティング剤の調合。スポイトでA・Bを少量ずつゼリーの空き容器に移し、泡立てないように静かにかき混ぜる。
箱の説明書きによると、約5分以内(気温や湿度によって異なるが)で、好みの堅さになったところで塗れとの指示。経過時間別の長短を整理すると...

(a)混ぜた直後に塗る場合(粘度低)

  • 薄塗りになる。
  • エアブラシでなくても表面は平らで滑らかになる。
  • 溶剤は多く残り、柔らかくて浸透もしやすいため、マジックで書いた字が溶ける。

(b)数分おいてから塗った場合(粘度高)

  • 厚塗りになる。
  • 使用するブラシによるムラがそのまま凹凸として残る。
  • 溶剤はかなり揮発済、硬くて浸透もしづらいため、マジックで書いた字が溶けない。

仕上がりは綺麗な方がいいけど、サインが消えては元も子もないので、今回は約3分置いて粘度がやや上がった状態で使用。
まずはサインされた箇所の上を軽くなでるようにして塗り、しばらく置く。

071206_02

約1時間経ち、触っても付かない程度に固まったところで、再度コーティング剤を調合。今度はテープの内側全体をブラシ同方向使いで軽くなでるようにして塗ってから、しばらく放置。

冬場なので硬化には時間がかかるのだが、今朝起きて確認するとほぼ硬化が終了した様子。
よく見るとブラシによる凹凸があり、いくつか気泡もできているが、パッと見は他のロゴ類に施されたクリア塗装と同じような感じにはなった。とりあえず養生のビニールテープを除去。

071206_03

このままあと1日置けば完全に固まることだろう。「ひとたび固化したら石油類にも溶けない」とか「劣化による黄ばみを解消」とか、頼もしそうなフレーズが書いてあるのだが、多少は期待していいのかな?

|

« なぜか釣具店 | トップページ | 誕生日なのに »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

うまくできましたね~。

投稿: くろだ | 2007年12月 8日 (土) 12時35分

文字が溶けずにうまくいきましたね~

どうしても自分で作業すると、あそこは こーやっとけば良かったとか思いますね。

でこぼこはもう少し厚く塗ってバフをかけてみますか?

投稿: mikutaro | 2007年12月 8日 (土) 18時00分

> くろださん
とりあえず遠目で“らしく”なったかも?です。近づいてよく見ちゃうと、DIYに詳しいくろださんに褒めて頂けるほどの質じゃないですけど。(^^);
写真にすると、ぶつけたりフレームを倒したり等でついた周りの塗装剥がれも目立ちますね~。
(このフレームは初期のOCLVで、塗装が弱いのが欠点と言われてます。)

投稿: まつあに | 2007年12月11日 (火) 09時45分

> mikutaroさん
なるほど、その手がありましたか~。練習しておかないとフレームに達するまで削っちゃいそうですけど。(^^);
実は電動ドリルやサンダーの類を持ってないのです。コンパウンド手塗りや耐水ペーパーでも行けるかな?

投稿: まつあに | 2007年12月11日 (火) 10時36分

日曜大工のお店などで工具の貸し出しやっている所があるので近くにあれば安く作業できますよ~

あと石油類にも溶けないとのことなので、上から車用のぼかし剤かクリアを塗ってもよさそうですね。
どっちも持っているので今度つかってみます?
バフもドリルもありますよ~

投稿: mikutaro | 2007年12月11日 (火) 23時33分

> mikutaroさん
コメントありがとうございます。
mikutaroさん、かなりDIY系にお詳しいようですね。
それならばそのうちバフをお借りして試してみたいです。その節はまたよろしくお願いしま~す。

投稿: まつあに | 2007年12月12日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17302628

この記事へのトラックバック一覧です: コーティング作業顛末:

« なぜか釣具店 | トップページ | 誕生日なのに »