« 主夫な休日 | トップページ | 10年前の自分に »

2007年12月 9日 (日)

自転車部屋の片付け

最近、自転車部屋に雑誌のバックナンバー、サイクリング用の地図コピー、片付けの中途半端な遠征用グッズ等々が散在して、自転車部屋がごちゃごちゃしてきたなぁと思っていた。ついには換えのクリートやサスポンプがすぐ出てこなくなったり。

3日ぐらい前のこと、必要ないものを捨てて必要なものは棚やカゴを使って整理しよう!と思い立ち、夜な夜な棚類のカタログやネットを見ていた。
自宅の近くにはIKEAがあり、そのレベルで自分のニーズには見合うのだが、本棚のように大きいものは手持ちのクルマに入らない可能性大。IKEAは持ち帰りが原則で、配送を頼むとものすごく高くつくのだ。

結局はまたもAmazonをあたって、ドウシシャという会社の“ルミナス”というワイヤーラックを発注。例によって早くも昨日届き、今日は引き続きの主夫業のあと、夜な夜な組み立て&設置。併せて不要品の洗い出しをした。

ライトやメーターが入っていた箱やスペーサー類など、「使うかどうか分からないが取っておこう」と丸ごと残してあったりしたのだが、それらを綺麗さっぱり廃棄。保証が切れて交換に出す可能性が無くなったものは、取扱説明書だけクリアファイルに入れて持てばよいことにした。

雑誌のバックナンバーは思い切って全部捨ててしまえばよいのだが、中には取っておきたい記事もある。筆者の場合、ツーリングや練習のコース紹介と、自分が出たりこれから出たいと思うイベントの記事が主だ。取っておきたい部分だけ切り取り、これもクリアファイルに入れて棚に入れれば随分コンパクトになる。
ただ、予め付箋などを付けておいた訳ではないので、目次を漁って必要なページをピックアップするのは大変。ちょっと読みふけってしまったりもするし。(^^);
結局、とりあえず積んでおいて少しずつやり、済んだ分から捨てていくことにした。これからはすぐに切りとってしまうか、「捨てるときはここが必要か見て捨てる」という意味で付箋をしておこう。

年末までにすっかり終わり、広々した(狭いなりにもですが...)部屋で気持ちよく変速調整やローラー台練習をしている自分を頭に描いているのだが、さてどうなるか?

|

« 主夫な休日 | トップページ | 10年前の自分に »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17333342

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車部屋の片付け:

« 主夫な休日 | トップページ | 10年前の自分に »