« 油断禁物 | トップページ | TYRELLに興味 »

2007年12月 1日 (土)

休日もろもろ

このところ仕事が忙しくて土日も出勤することが多く、今日明日は久々の連休。
天気は比較的穏やかそうなので自転車で遠出と行きたいところだが、どうもその気になれず。昨日ぶつけた左脚もまだ少し痛むし...。

おまけに2人の子どもが順番に風邪を引き、昨日は筆者が会社を休めないため家内がタクシーで病院まで往復したばかりで、まだ目が離せない。
(3年弱前、ペーパードライバーの家内が運転できたらこういう時に便利、そのためには取り回しやすいサイズをと、3ナンバーサイズからコンパクトなPOLOに買い換えた。しかし彼女はまだ一度もPOLOの運転席に座っていないのだ...。)

そんなこんなで、今日は料理・掃除・買い物などを適当に手伝い、熱もあり家で過ごすしかない子どもたちの遊び相手に。
子どもたちが昼寝している間に読み直したいと思っていたドラッカーの本を1/3ぐらい読了、夜は某資格試験の学習スケジュール作成。自転車関係ではSPDシューズのクリート交換・位置調整、Fisherに使われている古い部品の型番確認やマニュアル探し程度。

本来なら週末ごとにクラブランやツーリング等に行けたら理想的だが、最近はすっかり“通勤のみライダー”化している。(^^);
理想に近づくためには...
・やるべき仕事や勉強は多くても高い能力で自由な時間を作り出せる。←逆に閑職でも可?
・体力と気力が充実している。
・家事はやらず子どもの面倒も見なくていいことにする。←中長期的に拙し。(笑)
あたりか? 自分しだいで変えられる要素は多々あるので、もうひと工夫してみよう。

|

« 油断禁物 | トップページ | TYRELLに興味 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17263286

この記事へのトラックバック一覧です: 休日もろもろ:

« 油断禁物 | トップページ | TYRELLに興味 »