« 長女回復へ+イブのMTB通勤 | トップページ | 何周め? »

2007年12月25日 (火)

公私の残務処理

体調を崩していた長女は今朝は平熱に戻った。まだ咳は出ているけれど、概ねおしゃべりでよく食べるいつもの長女。サンタさんに預かってもらっている贈り物は今日の深夜あたりに届けてもらうことにしよう。(笑)

今朝はまた寒さが戻りつつも気候は落ち着いていたので、まずまずの自転車通勤びより。
週明けで道路は混んでいるだろうと予想していたが、大きな通りでも意外と空いている。実質的に先週末で仕事納めな会社も多いのだろうか。
踏切待ちする筆者の前を通っていく電車も、いつもの平日朝より乗客が少なそう。こちらは学生が今週から休みなのが効いているだろう。

自分のお仕事的には、対外的なリミットが年内なものは片付けたのだが、今年中に多少進めておかないと年明けに苦しくなるものがあり、昨日に続いて内外の資料各種をあたりながらのデスクワーク。最近入れ替えたMSOfficeの、劇的な操作性の変化と動作の緩慢さに悩まされつつも、粛々と進める。←VerUpがまだの人、最新版にするかは慎重に考えたほうがいいですよ~。

帰りは時々月を見上げながらの走行。昨日分に書き忘れてしまったが、前日がたぶん満月だった。明るく、大きく、冬の澄んだ空気のせいで陰影をくっきりと浮かばせた月の姿は、おぼろげな春のそれのような趣には乏しいけれども、“宇宙”っぽくて結構好きだ。
今日は右上が少し欠けてしまったけれど、空の様子は昨日とほぼ同じ。これからまたどんどん小さくなっていくんだなぁと思ったところで、『パパ、お月さまとって!』という独創的な絵本を思い出した。←乱暴者の次女にハシゴを破り取られてしまったので修復待ち。(^^);

夜は年賀状作成の続き。結局今年も25日までには投函できなかった。
以前は裏面を印刷→宛名を手書き→コメント書き込み、としていたのだが、時間がないので宛名も印刷して済ます。全部プリンタで済ませると素っ気なくなるし自分もそんな葉書は欲しくないので、相手の名前を見て一言入れるのだけは省略しないことにしたが...。

|

« 長女回復へ+イブのMTB通勤 | トップページ | 何周め? »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17485323

この記事へのトラックバック一覧です: 公私の残務処理:

« 長女回復へ+イブのMTB通勤 | トップページ | 何周め? »