« 仕事納め&轍屋忘年会 | トップページ | 寝込んで年越し »

2007年12月30日 (日)

まずは大掃除その他

今日から年末年始の5連休。
年間で夏休み以外にそんなに続けて休む期間はないので、有効に活用したいものだ。
(ゴールデンウィークはほとんどの日が出勤だし。)

年末年始は温泉にでも泊まればある面では楽なのだが、最近は子どもたちや家内が順に熱を出したりで、タイミング的に厳しいので自重。
今日は家族の体調不良から進捗いまいちだった大掃除その他をすることに。

我が家では、日常の掃除は家内も自分もするが、照明器具の掃除や蛍光管の交換、大物を動かしてや高いところの掃除などは筆者の担当。(まぁ妥当でしょう。)
まず午前中にホームセンターへ行き、蛍光管その他の調達。長女が付いていくというので、一緒に車に乗せていく。

年末のホームセンターは結構混んでいた。人混みを縫って蛍光管コーナーへ行くと、欲しかった丸型スリム管(20・27・34W)の昼白色(5000K)が在庫切れ。
道路が混んでいる日に店をはしごすると疲れるので、残りの電球色(2800K)と昼光色(6500K)のどちらかで済まそうと思う。
自動車用のハロゲンやHIDと一緒で、青みが強いものは赤い光をカットして無理矢理青白くしているので何割か暗くなる。それに青白い光は特に冬場は寒々しい。ということで、今日は電球色を購入。

その帰りがけ、「もう帰るの?」と聞かれ、「そうだよ。」と答えると、「○○(長女の名)には楽しいこと何もなかったじゃない。」と不満。(^^);
「楽しいことって、例えば何?」と聞き返すと、「ガシャポンとか、お菓子とか、ホッケー(テーブルでパックを打ち合うゲームですね)とか...。」との返事。ずいぶん喜んで付いてくるなぁと思ったら、見返りを期待してのことだったらしい。(笑)
もう昼も近かったので、「ママも調子良くないみたいだし、今日は早く帰ってあげようね。そういうのはまたお正月に連れてきてあげるから。」でとりあえず納得。難しい年頃になってきた...。

昼食後に脚立を持ち出し、リビングの蛍光管を買ってきた電球色のそれに換えてみたら、ずいぶんな雰囲気の変化。電球と同じような色でありながら電球のような陰影に乏しい、という不思議さ。まぁ数日で慣れるだろう。
脚立持ち出しついでに、桟など高いところの掃除。障子は掃除が面倒なので、一度剥がして桟を拭いてから貼り直し。

そんなこんなで休みの初日は終了。明日からは若干綺麗になった我が家でゆっくり過ごせるだろう。

|

« 仕事納め&轍屋忘年会 | トップページ | 寝込んで年越し »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17552085

この記事へのトラックバック一覧です: まずは大掃除その他:

« 仕事納め&轍屋忘年会 | トップページ | 寝込んで年越し »