« 久々の家族外出 | トップページ | 年末恒例の »

2007年12月16日 (日)

勉強場所?

昨日に続いての休日。鮮やかな青色が空いっぱいに広がる、冬晴れの1日だった。
午前中、近所の公園へ行ったところ、ちょうど遊びに来ていた長女の遊び友達ご一家に会い、一緒になって砂遊び。
年賀状用に子どもたちの写真をゆっくり撮りたかったのだが、風がかなり冷たかったので、次女の体調を考えて早めに帰宅。

午後は早くも遅れがちな(笑)某資格試験の勉強をしようと机に向かったのだが、子どもたちが遊ぼう遊ぼうと筆者のところに来てしまう。
「父親が家にいるのに遊んでくれない」というのは子どもたちの頭の中にないパターンのようで、説明するのが面倒だ。以前の長女は必ず昼寝していたのだが、最近はそうでもなくなってきたし。

で、ウォークマン機能付きの携帯(SO903i)に仕込みをして、自転車で鴨居駅前のドトールへエスケープ。
約2時間、テキストを見ながら講義1本分を聴いたり練習問題をやったり。

問題点としては、洋服や髪の毛がものすごく煙草臭くなってしまうこと。ドトールには禁煙席はあるが空間的に分断されている訳ではないので、あまり意味がないのだ。
かといって、向かいのベローチェも同様だし、禁煙なスタバはららぽーとにあれど映画館と同フロアで騒がしいし、近くに図書館の類は存在しないし。←正直な話、横浜市は東京都区内と比べて文化的環境面でかなり劣ります...。
秋口ぐらいの気候なら屋外の木陰などでもいいけれど、今の時期はさすがに寒くて不可。
あ、マクドナルドって原則禁煙になったんだっけ? でも休日は子ども連れが多くて騒がしそうだしなぁ。

というわけで、この件しばらくは試行錯誤するかも。そして試行錯誤してる間にまた夏になってしまったりして。(^^);

|

« 久々の家族外出 | トップページ | 年末恒例の »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17395086

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強場所?:

« 久々の家族外出 | トップページ | 年末恒例の »