« 何周め? | トップページ | Excaliburの完成車 »

2007年12月27日 (木)

年末恒例の留守番

今日は平日だけど仕事は休み。
というのは、家内がファンである福山雅治のライブチケットが前々日にやっと確保でき、それが初日の27日分だと分かって休みにしたから。(爆)

このライブ、『冬の大感謝祭』といい、毎回全国から観客が集まる人気公演。「入場券が取れてなくても航空券とホテルは押さえる」という人も多数いると聞く。
12/17分に書いたように去年まではFC会員枠で大抵取れていたのだが、今回は会場が小さいパシフィコ横浜なのに加え、ドラマが好評で新しいファンも増えたせいか、チケットが取れなかった。

では奥の手の関係者枠頼みを...ということで知人に依頼して吉報を待っていたところ、前々日になってようやく「初日が取れました!」という連絡あり。これだけ直前まで引っ張られてしまうのも異例のことらしい。

但し、行けるかどうかは前日に熱を出した次女の状況しだい。通常時の世話(食事・風呂・おむつ・遊び相手等)は筆者でもできるけど、次女はまだまだ幼いので、熱が出たときに母親がいないと不安でワンワン泣いてしまい、その興奮でもっと熱が上がってしまうのだ。(^^);

今日の朝~昼の次女は体温が37℃強。特にぐずったりもせずによく食べよく遊んでいた。風呂はやめておいた方が無難そうだけど、筆者だけでも大丈夫そう。
というわけで子どもたちの世話をまかせてもらい、家内に予定どおり夕方から外出してもらった。

しかし、その後問題発生。夕食の時間が近づいた頃、次女の機嫌が段々悪くなった。
熱を測ってみると...何と38.3℃。氷枕と冷えピタを施して次女を寝かせ、ちびポカリを一口飲ませてから、自分も一緒に横になってなだめる。
すると、小一時間で熱が37℃台前半まで下降。普通の食事でいいか迷ったが、家内が作っていった豆カレーを試すと喜んで食べ始めたので、そのまま食べてもらう。
2/3ほど食べたところで、ふと母親がいないのを思い出したのか、「ママ~ママ~」と言いながら鳴き始めてしまい、ここで食事終了。昨日処方された抗生剤を半ば無理矢理に飲ませ、着替えをさせて再び横にすると、10分ほどで落ち着いて寝てしまった。

この後も念のため側で見ていたが、幸い苦しそうな感じにはならず、そのまま夜が更けていく。
やがて、家内が分厚いパンフ(3500円もします...)と配布された"CITIZEN Presents"の時計を持って帰宅。
氷枕と額の冷えピタを見ておよその事情を察した彼女に、途中で少し熱が出たが冷やしたら下がった、食事はだいたい食べた、と説明。
家内は知人と待ち合わせてから、一般客とは違う入口で名前を言ってチケットを受け取るその人に同行して入場したらしい。おそらくはイベンターが取引先やメディアのために空ける席の一部だったのだろう。

一時はどうなることかと思った夜ではあったけれど、家内が何とか年に1回の一番楽しみにしているイベントに行けたのはよかった。筆者も富士山だの王滝だのに行きやすいし。(笑)
あとは次女が回復し、皆で元気にお正月を迎えられることを祈ろう。

|

« 何周め? | トップページ | Excaliburの完成車 »

その他」カテゴリの記事

コメント

すごい!!!いい席でよかったですね~!!!
時計まで配布されるとは福山雅治、やるなぁ~。

私も来年は小田さんのツアーがあるのでチケット獲得に気合いれていきます!

投稿: くろだ | 2007年12月28日 (金) 20時34分

> くろださん
席は普通の客席だそうです。1階の25列めぐらいとか言ってたかな。
毎回全員に配られるお土産は名物で、時計のシチズンは初めてらしいですが、過去にはスポンサーがキューピーで“ふくやマヨネーズ”“ふくやマーマレード”等ありました。(笑)
小田さんも人気者でチケット取りづらそうですけど、来年も頑張ってください!

投稿: まつあに | 2007年12月29日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17503138

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例の留守番:

« 何周め? | トップページ | Excaliburの完成車 »