« 公私の残務処理 | トップページ | 年末恒例の留守番 »

2007年12月26日 (水)

何周め?

日記のタイトルはクリテリウムやケイデンスのことではなく(笑)、子どもの一方が熱を出した後にもう片方が熱を出す、というループのこと。自分の日記を読み返すと今年は3回もあったらしい。

今日の筆者は通常どおりMTBで出勤して仕事をしつつ、内心次女が熱を出すにしても病院が年末休暇に入る前だといいけど...と思っていた。
家を出る前、これまでの経験から次女をよく観察しておこう、と家内と申し合わせていたのだが、夕方になって携帯にメール。案の定、午後から次女の機嫌が悪くなり、体温が38℃を超えたのでタクシーで行きつけの小児科へ行ってきたとのこと。
(家内は車を運転できないので、こういう時は送迎料金を取られてもタクシーを呼ぶしかないのです。)

筆者がやや早めの午後7時台に勤務先を出て家に着き、家内に状況を聞くと、体温は37.3℃まで下がった、夕食は通常に近いものをそこそこ食べた、とのこと。
時間と回数的に薬はまだ効いてこないはずだが、次女の場合は体が小さいからか、首や脇の下、太ももなどを冷やすと体温がスーッと下がるのが特徴。
あとは年末年始にかけて重症化しなければ大丈夫だとは思うが...。

長女のほうは急に発熱してから今日で5日め。咳が出て睡眠が浅いためか病み上がりで疲れるためか、夜は早めに寝ているけれども、徐々に調子は出てきた。
寝る前は今日になってやっと渡せたプレゼントのリカちゃんハウス遊び。「いづみちゃんがリカちゃんちに遊びに来た」という設定で、ポットとカップを使ってお茶していた。
今はまだ人形をそれら2体しか持ってないのでそういう遊び方になる訳だが、そのうちパパママや弟妹(双子や三つ子で人数多し)も加わって大所帯になるのか?(^^);

明日はとある年中行事のために家内が夕方から外出する予定になっている。但し予定どおりに行くかどうかは、次女の状態しだい。
大人の勝手な事情ではあるが、その面からも何とか回復の方向に向かってほしいもの。

|

« 公私の残務処理 | トップページ | 年末恒例の留守番 »

その他」カテゴリの記事

コメント

うちではクリスマスヴから私以外全員寝込んでました。

次女ちゃん、早く良くなるといいですね〜。

投稿: 藤之助 | 2007年12月28日 (金) 19時54分

> 藤之助さん
藤之助さんの主夫ぶりはさぞ素晴らしいかと想像してます。
同じ空間で生活しているとどうしても病気が回っちゃいますね。皆さんどうぞお大事に。
うちの方は、おかげさまで次女も28日は平熱に戻り、最近ブームなテーブル登り(椅子を押してきて勝手にハシゴ代わりにする)をやってます。
元気になって何よりではあるのですが...。(笑)

投稿: まつあに | 2007年12月29日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17503135

この記事へのトラックバック一覧です: 何周め?:

« 公私の残務処理 | トップページ | 年末恒例の留守番 »