« 長女のおねだり | トップページ | 大寒近し »

2008年1月17日 (木)

ユーラシア(6) RD購入

今日は日中はよく晴れたのだが、北風が強くて終日寒かった。加えて朝は向かい風がきつく、いつもより2枚もリアを軽くして回転重視走行。

さて、懸案の折れたリアディレイラー(サンツアーVX)について。
できれば同じものでと、ヤフオクや中古パーツ屋をあたってみたが、中古でも程度のよさそうなものなら3000~4000円はすることが分かった。
手持ちの壊れたRDは軸が折れていて、金属疲労による破断だろう。とすると、中古品に交換してもまた破断するかもしれない。
それなら似たような品物で新品は?と思い、昼休みに先週タイヤを買ったカメダサイクルさんへ行ってみた。

親父さんに「先日はどうも」と挨拶してから、持ってきたサンツアーVXを出し、これの代わりになるものを買いたい旨をお伝えした。
「だいたいのものは使えるんだけどね」と言いつつ、親父さんが出してきたのは同じサンツアーのディレイラー。見ると、“サイクロンマークII”と書いてある。

080117_01

サイクロンはたしか、ロード系の軽量コンポのはず。両者を見比べてみると、ゲージの長さはあまり変わらないのでキャパシティ的には問題なさそう。前後から見てチェーンラインも同じと見た。
そこでこの新品“サイクロンマークII”を買って行くことに決定。当時の定価より少しお安くして頂いた。

一緒にワイヤー類(ブレーキとシフトのインナー・アウター)を量り売りで、またリムテープ(自分で巻いて切るタイプ)を1巻購入。
在庫がなくて買えなかったのは、ブレーキレバーのゴムカバー。ダイヤコンペは現存するので、後で取り寄せ入手できるかも。

これでハンドル周り以外は揃ったことになる。ランドナーバーについては入荷したという連絡が入っていて、週末には受け取りに行けそう。
これから時間をうまく使って、掃除や組み立てを進めていきたい。

ちなみに、今日の買い物にハンドルと先日購入したタイヤやコンパウンド等を合わせると、全部で2万円近い出費。(^^);
日曜にランニングに出る際、家内に「ランニングは靴一足で始められるから、あまりお金がかからなくていいね。」(言わずもがなだが「機材にお金がかかる自転車と違って」の意)と痛いところを突かれたばかりなのだが(笑)、まぁ許してもらおう。

|

« 長女のおねだり | トップページ | 大寒近し »

ユーラシア」カテゴリの記事

コメント

機材を使うスポーツは確かにお金がかかりますね
しかし それらをイジクル楽しみが プラスされますね
バラしたり 組み立てたり 磨いたり 
はたまた 床の間に飾って見たり
しかし 自転車のパーツって 
安いような 高いような 複雑な気持ちです
生産する数が少ないのでしょうが・・・・
一品一品は数千円~数万円でおこずかいの範囲ですが
冷静に考えると(特に主婦の目からみると)
???? ですね

投稿: リッチィー2号 | 2008年1月18日 (金) 09時31分

お久しぶりです。
って言うか、今年もよろしくお願いしまっす。(今さらですが・・・)
何やら楽しそうな展開になってますね。
完成が楽しみです。
いい感じのランドナーに仕上げて下さいね。

投稿: つっち~ | 2008年1月19日 (土) 21時44分

> リッチィー2号さん
自転車のパーツの値段、たしかに微妙?ですね。
我が家は財布の管理は自分だし、家内は自転車に詳しくもないので、部品代を事細かには知らないとは思いますが、年間でいくら位使っているかは知ってます。(笑)
以前、古いクルマに凝ったことがありまして、「エンジン修理で何十万円」とかあったので、それに比べたらかなりハイエンドな部品でない限りは大目に見てくれるのでしょう。

実は自転車を始める前、シーカヤックをやろうと思ったのですが、それに比べたらハードの値段、保管場所、運搬手段とも自転車のほうが手軽かもしれません。
自転車ならかなり山の中にいかない限りは遭難もしませんし。(^^)

投稿: まつあに | 2008年1月21日 (月) 17時21分

> つっち~さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
自分はメカに関する知識やいじり経験値が少ないので、バラしてしまったユーラシアをメンテ&組み付けしつつ、この際勉強できればいいかと思ってます。
往時の雰囲気を残しつつ、まずは通勤車として常用できる状態に持っていくのが当面の目標です。
つっち~さん、いろいろ教えてくださいね!

投稿: まつあに | 2008年1月21日 (月) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17726602

この記事へのトラックバック一覧です: ユーラシア(6) RD購入:

« 長女のおねだり | トップページ | 大寒近し »