« 雨の留守番 | トップページ | ヘルメットをかぶろう! »

2008年1月30日 (水)

鶴見川に水蒸気

今日はこの2週間ほどでは例外的と思われる、妙に暖かい日。
いつものように新横浜から鶴見川の土手に出てみると、通常よりずっと見通しが悪い。走りながらチラッと川面に目をやると、なんと水面から盛んに水蒸気が立ち上っている。

080130_01

上の写真は逆光かつ携帯で撮ったものだが、モヤーっとした感じがお伝えできるだろうか?
今までにも何度かこういう場面には遭遇したけれど、場所的にはより上流のほうが発現しやすいので、ちょっと予想外。
ちなみに、写真の円柱状の建物はプリンスホテル、横には間もなくオープンする新横浜の駅ビルも見えている。

この後は鶴見川沿いを川崎まで走っていったが、暖かいせいかお年寄りの犬の散歩が多くて賑やか。リードを付けていない人も結構いて、注意して走らなければならなかった。(犬そのものに罪はないけど...。)

ふと止まって桜の木を観察すると、蕾が順調に膨らんできていた。今年もいつもとそう変わらない時期に暖かくなりそうな予感。

但し、予報によれば明日からまたぐっと冷え込んでくるらしい。寒暖の差が大きい時期は風邪に要注意。汗の処理やうがい、睡眠やビタミン補給などに気をつけようと思う。

|

« 雨の留守番 | トップページ | ヘルメットをかぶろう! »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17900674

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見川に水蒸気:

« 雨の留守番 | トップページ | ヘルメットをかぶろう! »