« ユーラシア(2) タイヤ購入 | トップページ | ユーラシア(3) 磨きグッズ等購入 »

2008年1月10日 (木)

帰り道でばったり

今日は終日、比較的穏やかな気候だった。
朝の出がけは昨日より少し寒いかな?と思ったが、まだ冬型が緩んでいるからか途中で暑くなってきて、ヘルメット下に被っていたキャップを脱いだ。でも、自転車通勤的にはこれぐらいの気候が一番走りやすい。
週も後半になったが疲れは感じなくて、年末年始の風邪からはほぼ立ち直れたようだ。

帰りは早めに午後7時過ぎで上がり、いつものようにササッと着替えて出発。
途中の末吉橋という交差点に差し掛かると、1台のロードバイクが信号待ちをしていた。
ヘルメットにタイツ姿、脚が綺麗だし走れそうな人かなと思いつつ、近くに停車するとすぐに「こんばんは~!」と元気に挨拶された。

おっ爽やかな人だと思い、「今日は暖かいですね」とかで返そうと顔を見ると、何と自分もお世話になっている轍屋の常連のお客さんだった。お互いに「あ~っ!」と声を出して、改めて挨拶。
自分はその方がMTBに乗っているところしか見たことがなかったので、すぐには気づかなかったのも無理はないけれど。

その後しばらく、道の広いところのみ併走しつつお互いの自転車通勤の様子などを話した。
彼はお勤めがすぐ近くで、鶴見川から舗装路主体で青葉台まで、片道20kmを通勤しているとのこと。最近は楽だから通勤にはロードバイクを使っているそうだ。
朝は出勤時間帯が少しずれている(自分の方が少し早い)けれど、帰りは今までも時々遭遇していたかもしれない。

いつもの道のりも道連れがいるとずいぶん短く感じて、あっという間に新横浜へ到着。
新横浜大橋の交差点で「お疲れさま!」「お気を付けて」と挨拶をして別れた。
彼の明るいキャラも手伝って、残りの区間も頭の中が楽しい余韻でいっぱいだった。

末吉橋の交差点は、近隣から鶴見川沿いに出ようとする人が必ずと言っていいほど通る場所。尻手黒川道路という準幹線なので交通量が多く空気も悪い。朝夕は通る車やバイクが殺気立っているし。
でも、信号待ちが見知らぬ人に話しかけたりするのにいい頃合いだったりして(以前ハブダイナモを見せてくださいと話しかけられた)、実は自分にとって楽しい場所の1つだったりするのだ。

|

« ユーラシア(2) タイヤ購入 | トップページ | ユーラシア(3) 磨きグッズ等購入 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17655852

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道でばったり:

« ユーラシア(2) タイヤ購入 | トップページ | ユーラシア(3) 磨きグッズ等購入 »