« ランニング練習 | トップページ | ユーラシア(5) ライト検討 »

2008年1月14日 (月)

筋肉痛なし&成人の日に

昨日の午前中に10kmのランニングをしたのだが、今朝はどこも痛くなっていなかった。(^^)
先週はいきなり運動強度を上げすぎたからか、単に2回目なので脚が慣れただけかは分からない。
でも、このまま距離を少しずつ伸ばしていければ3月には30kmを走れる、という見通しがついたように思えて、少しは気が楽になった。

さて、今日は祝日だが通常の時間帯で出勤。冬型の気圧配置に切り替わったようで、ネックウォーマーや厚手のグローブ等もオーバースペックではなかった。
朝7時台にもかかわらず、街中には早くも髪や着付けの準備に行くらしい若い女性を多数見かけて、「そうか成人の日か」と改めて納得。

MTBの車上では、自分の成人式ではなく、小6の頃に子ども代表で新成人にメッセージを贈ろう的なシチュエーションに行かされたことを思い出していた。
その時、「『僕たちが二十歳になったらこういう人になりたいな』と思うような、素敵なお兄さんお姉さんでいてください」という趣旨の作文を読んだ記憶がある。今思えば何とも恥ずかしい話。(^^ゞ

それから30年が経ち、今の自分は小学生の子どもたちにとって「将来はああいう大人になれたらいいな」と思うような存在かと問うと、そうとも言えなそう。
ただ、基本的な礼儀・品格・教養を持つ、好奇心・探求心を失わない、できるだけ広い視野を持つ、主体的に考え行動する、そういう態度を持って年をとっていけたらきっと“素敵”に違いない...と思いながらクランクを回し続けた、そんな成人の日。

|

« ランニング練習 | トップページ | ユーラシア(5) ライト検討 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17701155

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛なし&成人の日に:

« ランニング練習 | トップページ | ユーラシア(5) ライト検討 »