« 初ランニング | トップページ | ユーラシア(1) 出会い »

2008年1月 7日 (月)

筋肉痛の朝

今日からまた仕事再開。
昨日はこの時期にしては暖かく、ランニングしていて額から汗が出てきたが、今日はうって変わって曇りの寒い日。午後からは弱い雨も降った。
新年も2週目に入り、徐々に道は混んできたが、まだ通常の平日朝の混雑には及ばない。踏切で目にした電車にもまだ余裕がありそう。

さて、昨日分には「体には特に違和感はなし」と書き、そのとおり昨日の夜は何ともなかったのだが、今朝起きてみるとそうではなかった。(^^);
両脚とも、ふくらはぎと膝の上がかなりの筋肉痛で、最初は階段の上り下りがスムーズにできないほどだった。
たぶん、年末年始の運動不足が効いたのと、普段自転車に乗るときは使わない筋肉を急に使ったからだと思う。

実は自転車で行くかどうか少し迷ったけれど、自転車に乗ってみたらそれほど痛くないので、ギア軽め・ゆっくりめで流して出勤してきた。
あと1日で痛くなくなれば「超回復」とか呑気に構えてもよさそうだが、ずっと痛いようなら明らかにオーバーワーク。

ちなみに、ランニングでも自転車と同じように「LSD」という言葉が使われるようだ。MTBの車上で、「ランニングもLSD走で少しずつベースを作っていかなくちゃね~」と思った、そんな筋肉痛の朝。

|

« 初ランニング | トップページ | ユーラシア(1) 出会い »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17609940

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛の朝:

« 初ランニング | トップページ | ユーラシア(1) 出会い »