« ユーラシア(8) フレーム等の掃除 | トップページ | 鶴見川に水蒸気 »

2008年1月29日 (火)

雨の留守番

今日は平日だがシフトの関係で仕事は休み。(今週は土曜日出勤予定。)

昼過ぎまで、家内は次女を健診に連れて行くという用事があった。ずっと雨が降っていて外出もためらわれたので、自宅で長女と留守番。

長女は、サンタさんにもらった『リカちゃんハウス』を運んできて、これでいっぱい遊ぼうと言う。まだ訳が分からない次女がいると、リカちゃんの髪や服をぐしゃぐしゃにされたりしてゆっくり遊べないので、こういう時がチャンスということらしい。

というわけで、まずは電話、ポット、鏡などの細かい部品に貼るシールをピンセットで貼ったりの準備。これは次女が「シール剥がし名人」なので、今まであえて貼らずにいたもの。しっかり貼らないとすぐに剥がされてしまうので、念入りに施工。(^^);

続いて、いづみちゃんが遊びに来て、食事したりお茶したり、風呂に入って本やDVDを見たりして、一緒に寝て、起きて食事して、着替えてライブに行く、という長女の考えた流れに沿って進行。(笑)
4歳にもなるとかなりロールプレイング的な遊びができるんだなと思いつつ、不慣れな人形遊びを小1時間。

次は昼食。豚コマ、あり合わせの野菜、ごま油等を使い、味噌味の煮込みうどんを作ったら好評。長女が餅をリクエストしたので、余っていた餅を入れて一緒に食べる。

家内が戻ってきてのおやつ時、リカちゃん遊びと昼食のことを嬉しそうに報告していたし、一緒に風呂に入った際も「今日は楽しかったね!」と言っていたので、自転車いじりはあまり進まなかったがいいことにしよう。(^^)

|

« ユーラシア(8) フレーム等の掃除 | トップページ | 鶴見川に水蒸気 »

その他」カテゴリの記事

コメント

なんてリアルなリカちゃんの日常なのでしょうか!!!
DVDは嵐のかな?

投稿: くろだ | 2008年1月31日 (木) 03時07分

> くろださん
そう、そのリアルさは女の子の特徴かもしれません。
鍋でカレーを作って食卓に出す仕草を見たり、「いづみちゃん、今日は泊まっていけば?」という会話を聞いたりして、ちょっと目眩しました。
親もうかつなことは言えませんな。(^^);
DVDはご想像どおり、嵐のでしたよ。(リカちゃんハウスのリビング壁面の大型画面で観たことになってました。)

投稿: まつあに | 2008年1月31日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17899666

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の留守番:

« ユーラシア(8) フレーム等の掃除 | トップページ | 鶴見川に水蒸気 »