« 寝込んで年越し | トップページ | 家で見る駅伝 »

2008年1月 1日 (火)

新年の我が家

あけましておめでとうございます。
本年が良い年になりますようお祈りします。>皆さま

というわけで、自分まで風邪で熱を出してしまった前日から一夜明け、今日から2008年。
おかげさまでまずまず順調に回復。昼前までは寝ていたけれど、午後からは起き出してほぼ普通の生活に復帰できた。(^^)

で、起きれば子どもたちが放っておかない訳で、まずは室内でかつ子ども2人で一緒にできるお絵かきからスタート。新春の作品はというと...

長女作『しんかんせん』。上に伸びた棒のようなものは「えき」とのこと。発車してこっちに走ってきたとの説明。いちおう遠近法のような概念が出てきたか?(笑)

080101_01

次女作『おそら』。主に水色のクーピーをひたすら動かしていた。この季節のどこまでも真っ青な空の印象が強いのか? 2才になったばかりだと、これに雲や飛行機を足す芸の細かさはまだないらしい。(笑)

080101_02

昨日今日、当地にしてはずいぶん冷え込んだようだが、寒くても外で走り回って遊ぶのは楽しいもの。残りの休み、天気が良ければ外で鬼ごっこや凧揚げをしてみたい。

|

« 寝込んで年越し | トップページ | 家で見る駅伝 »

その他」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
本年もよろしく
まつあにさん一家は年末 風邪で大変でしたね
で 我が家の風邪対策
まだ子供が小さいまつあにさんでは
子供にお箸で食べさせたりしていませんか?
風邪キンは 私は口から感染すると思っています
風邪のときは お箸を注意するだけで
かなり家族間の感染を防ぐことができるとおもいます
キスもげんきんです(笑い)
我が家では それにきずいてからで家族全滅ということがなくなりました

投稿: リッチィー2号 | 2008年1月 2日 (水) 17時46分

”おそら”はある意味秀逸な作品ですね。

ベビーカーからやや上向きにいつでも青い空をながめているのでしょうか?

私たちが物心つく前に忘れてしまったリアルな二歳の記憶ですね。

投稿: くろだ | 2008年1月 2日 (水) 23時21分

あけましておめでとうございます。

この絵いいですね。
実は小生も長女がホワイトボートに書いたこの手の絵は、しっかり永久保存中です。

昨年は一昨年に続いて、ジャパンカップでお会いできるかと思っていたのですが、行けなくて残念でした。
今年もばりばり乗りますので、機会さればよろしくです。

投稿: SFK | 2008年1月 2日 (水) 23時28分

> リッチィー2号さん
今年もどうぞよろしくお願いします。
なるほど~、経口感染を防ぐわけですか。アドバイスありがとうございます。
家では虫歯菌の伝搬を防ぐために口移しやスプーンなどの共用は避けています。チューも禁止です。(笑)
ただ、思い当たる節はありまして、例えば次女の食べ残しをもったいないとそのまま食べたりするのは菌を食べているようなものなので、止めようと思います。

投稿: まつあに | 2008年1月 3日 (木) 07時22分

> くろださん
アート系の素養をお持ちの方に誉めていただいて恐縮です。(^^)
色や形に関する概念がいつ頃どうやってできるのは分かりませんが、あえて手本をまねさせたり○○はこの色だとか教え込まないで、観察してみたいと思ってます。

投稿: まつあに | 2008年1月 3日 (木) 07時22分

> SFKさん
今年もよろしくお願い致します。いずれツーリングご一緒できるといいですね!
サイトのほうでは、自転車いじりの新企画準備中です。(たいしたものではありません。)
子どもの絵は、うちもご多分に漏れずでして。ホワイトボードのものはデジカメで撮ったり、紙のものは壁に貼ってあげたりしてます。(笑)

投稿: まつあに | 2008年1月 3日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17552463

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の我が家:

« 寝込んで年越し | トップページ | 家で見る駅伝 »