« 鶴見川に水蒸気 | トップページ | ブログパーツ »

2008年1月31日 (木)

ヘルメットをかぶろう!

今朝は玄関を出ると、昨日よりはひんやりした冬らしい空気に戻っていた。
いつもどおり、MET“ストラディバリウス2”を被ってストラップを締め、冬用グローブをはめてから、SPDクリートをパチッと入れて漕ぎだし。

ヘルメットといえば、自分が自転車通勤を始めたきっかけでとても影響を受けたサイト『MTB通勤.com』の管理人・うめ吉さんが「ヘルメットをかぶろう!キャンペーン」を始められた。そのバナーはこれ。(クリックするとキャンペーンのサイトに飛びます。)

ヘルメットをかぶろう!キャンペーン

自分のホームページではトップにバナーを置かせていただいたのだが、ブログは無料のものでデザインのカスタマイズができないため、今日は1項設けてみた。(^^)

私はうめ吉さんの影響もあって、自転車通勤を始めた3年半ほど前から、乗車時は必ずヘルメットを被っている。
今までに転倒は2~3回したことがあるけれども、幸いヘルメットが割れるとか潰れるとかするほど頭を打ったことはなくて、「ヘルメットが無かったら命がなかったかも?」という実感がある訳ではない。

それでも、万一のクルマやバイクとの接触、また自爆でも転び方が悪ければ、頭を強く打つだろうことは容易に想像できる。事故になったら、加害者・被害者どちらの立場だったとしても、よりダメージが軽い方がお互い不幸になる度合いが低くて済む訳だし。

被らない人の理由はいろいろあると思うが、大別すると「格好悪い」「大げさすぎ」「お金がかかる」「効果に疑問」「夏暑い」「髪型が乱れる」あたりだろうか?
個人的には、いずれも自転車に乗ること自体にリスクがあると考えるなら許容すべき程度の話だと思う。ただ、これだけヘルメット無しの人が多い現状を見ると、そう考えない人の割合は高いのだろう。

自転車に乗る人の安全に関する意識を高めよう、そのためにもヘルメットを、といううめ吉さんのお考えには大いに賛同できるし、ごく微力ではあるが啓蒙活動へのご協力を惜しまないつもりだ。
このバッヂをリュック等に付けて自転車通勤する人たちが大勢現れ、「それ何?」とあちこちで話のネタになる...という展開を期待したい。

|

« 鶴見川に水蒸気 | トップページ | ブログパーツ »

通勤」カテゴリの記事

コメント

ヘルメットやレーパン(通勤には関係ないか)は
初めての人には 敷居が高いですね
ヘルメットについて私なりに思うこと
それは 中学生の自転車通学
建築現場のドカヘルにけがははえたようなもので
夏は暑いし 重さもかなり
(値段だけは 結構安い)
あんなものを被っているから 
ださい 嫌い 結果 以後 かぶらない
という悪循環に 陥っているのでは・・・・
という 当方の息子もその一人
きっと 高校になると かぶらなくなる
と 思います
その辺から 啓発活動を始めないと・・・

投稿: リッチィー2号 | 2008年2月 1日 (金) 09時51分

> リッチィー2号さん
私も中学は自転車通学(5段変速)で、ドカヘル状のを被っていたクチです。(笑)
そんなヘルメットではありましたが、前転してヘルメットをかち割った同級生が無傷だったのを見て、「ヘルメットって大切!」と感じました。
現代のきちんとしたヘルメットなら、そんなに暑くもないし格好も悪くはないので、警察や学校関係者等の力も借りて普及させたいですね。

投稿: まつあに | 2008年2月 2日 (土) 10時22分

こんばんは。まつあにさんにはいろいろと広報活動をして下り、感謝しています(^^)

そもそもは数年前に思いついた企画ですが、今頃になって始められたという・・・。
でも実はタイムリーなのではないかと思っています。

バッジの完成は間近です。楽しみにしていて下さい(^^)

投稿: うめ吉 | 2008年2月 3日 (日) 23時05分

> うめ吉さん
こちらこそ、お世話になってます。(^^)
何事も早すぎると理解されないもので、自転車通勤者が増えたり、取り締まり強化が取りざたされる今こそ、“ちょっとだけ先を行ってる”という意味で有効でしょう。
バッジ、楽しみにしてますよ~。絵柄や文字といったデザイン面もさることながら、蛍光で夜に役立つというアイディアも素晴らしいと思います。

投稿: まつあに | 2008年2月 4日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17910631

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットをかぶろう!:

« 鶴見川に水蒸気 | トップページ | ブログパーツ »