« Mt富士ヒルクラ申込完了 | トップページ | サクラ咲ケ! »

2008年2月22日 (金)

急に暖かく

朝起きて天気予報を確認すると、今日の最高気温の予想は15℃。念のため外へ出て確認すると、たしかに風の冷たさが先日までとは明らかに違っていた。

始めの暖冬傾向から一転して寒い冬に変わり、昨冬はほとんど使わなかった防寒グッズを出して活躍させていたのだが、今日はそれらはオーバースペックと予想。
グローブを防寒のBBBから一段階薄いものに、ジャージをウィンドブレークタイプから普通の長袖にそれぞれチェンジ。イヤーウォーマーはなしで出発した。

ここ最近の寒さに慣れた体にとって、今日の空気は何だか生ぬるく感じてしまった。
服装を軽めにしてきたのは正解、それでもしばらく走っていると汗が出てきて、ボトルの中身は早めに減っていく。←最近は自家製“ゆずサワードリンク”を使用中。
膝などの関節への負担を考えたら、暖かいのはもちろん歓迎なのだが、これほど劇的に変わると季節感も何もあったものではない。

気温の変動で思い出したのは、梅の開花状況。どうやら梅もとまどっているみたいで、早咲き種は平年より約半月早く咲き始めてしまい、反対に遅咲き種は遅れそうだという。
近々に梅見に出かけようと思っているが、ちょうどそれらの狭間で梅の花がない!という状況にならなければいいけど...。

予報では明日までは気温が高く、その後また一気に下がるとのこと。こういう時は体調を崩しやすいので、週明けごろには服装を真冬仕様に戻して対応することになりそうだ。

|

« Mt富士ヒルクラ申込完了 | トップページ | サクラ咲ケ! »

通勤」カテゴリの記事

コメント

今日梅見(小金井&府中)に行きました。
まだ花が少ないですねえ。
そうか、狭間の時期だったのか。。。

朝は晴れて暖かかったのですが、午後からものすごい強風で急に寒くなりました。多摩川CRは斜めながらも超強風の追い風でちょっとこぐだけで軽く30km/hオーバーでした。

投稿: くろだ | 2008年2月23日 (土) 20時56分

> くろださん
あの強風の中を乗ってきたのですね。お疲れさまでした。
私は風は苦手です。ただ同じ強さで向かい風が吹いているのなら我慢!でいいのですが、突風に吹き飛ばされると怖いので。(^^);

府中だと、きっと暖かかった頃にスイッチが入ってしまった梅の木は少ないでしょうね。
たぶん、それより西や北では全体的に遅れているという状況かと思います。

投稿: まつあに | 2008年2月25日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40220752

この記事へのトラックバック一覧です: 急に暖かく:

« Mt富士ヒルクラ申込完了 | トップページ | サクラ咲ケ! »