« ユーラシア(10) 組み立て中 | トップページ | 車検終了&風邪ぎみ »

2008年2月13日 (水)

北風とひきかえに

今週は強い冬型が続いていて、天気予報はずっと晴れ、最低気温は毎日0℃や1℃と言う。
昨年はほとんど出番がなかった、イヤーウォーマーや防寒グローブ等、厳冬期用のグッズが活躍中で、今朝もしっかり防寒して出発。
Naliniのネックウォーマー(ETXEONDOの洗い替え用、一昨日の帰り“なるしま”で買ったもの)で首からあごまでを覆い、顔の寒さを緩和したつもり。

行き帰りとも北風が強く、特に朝は気温の低さも手伝って、まるで頬を切られるような感覚だった。
そのかわり、強風が吹き飛ばしたのか空にはほとんど雲がない。鮮やかで透明感を兼ね備えた水色の空を見ながら走っていると、やや大げさだけど自分が宇宙の一部として生かされているとでも言おうか、そんな心境になったりもする。

だいぶ日も長くなり、朝7時台でも物の色彩や陰影がよく分かるようになってきた。沿線で花開く梅、大きくなっていく桜のつぼみ、霜でバリバリの畑などを見ながら走るのも、またよろし。

仕事のほうは翌年度の予算組み等、この時期ならではのが入ってきて忙しくなりつつある。
夜の帰宅ライドでは、プロジェクトマネジメントをしっかりやってツーリングや自転車いじりの時間を作るぞ~!と思いつつ、強い風に向かって低く構える。もうすぐ年度末がやってくる...。

|

« ユーラシア(10) 組み立て中 | トップページ | 車検終了&風邪ぎみ »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40118808

この記事へのトラックバック一覧です: 北風とひきかえに:

« ユーラシア(10) 組み立て中 | トップページ | 車検終了&風邪ぎみ »