« 長女との時間&車検 | トップページ | 週末はまた雪 »

2008年2月 8日 (金)

バッテリーが...

今朝は路面凍結はほとんど無かったものの、当地にしては厳しい冷え込みは相変わらず。ミドルウェイトのタイツの上にアウトドア用のナイロンパンツを重ねた、1年でいちばん寒い時期用の仕様で往復してきた。

今日の仕事中、ポケットに入れた携帯からブルブルと着信の合図あり。昨日車を預けたディーラーからだった。
廊下に出て電話を掛け直してみると、「バッテリーがとても弱っているので交換をお勧めします」とのこと。
バッテリーはエンジンを動かして発電するので、あまり乗らない車のバッテリーが弱るのは至極当然。で、お値段を尋ねると工賃込みで36,500円だと言う。

これを聞いてすぐ「高~い!」と思った。というのは、前にこういうネットショップを利用したことがあり、そこで買えば20,000円もしないことを知っていたから。
交換も手順(+-どちらを先に付け外しするか)さえ間違わなければ別に危ない作業ではなく、簡単にできることだ。

但し、バッテリーの中身は劇物なので、それ相応の処分をしなければならない。前に自分で取り寄せ交換をした際は近所の修理工場に持ち込み、処分料2,000円を払って引き取ってもらった。
それが面倒だったりお金が掛かるのが嫌だったりするのか、バッテリーは通勤路の鶴見川沿いにおいて、古タイヤ等とともに不法投棄されることが多い部品の一つ。

いちおうエコへの意識を掲げる当サイトとしては(笑)、バッテリーを不法投棄するわけにはいかないし、今忙しいのでどこかに持ち込む面倒も省きたいし...。というわけで、不本意ながら提案どおりに交換をしてもらうことにした。
ロードバイクのハンドルかMTBのコンポにあてようと思っていた資金が、バッテリー代に消えてしまった。(^^);

ちなみに今回は新車で買って3年後の車検。今後も3年に1回ペースで交換していくとしたらランニングコストは結構高くなってしまう。
特に車で行く必然性もないところに車で行くようにするのも無駄だし、使えば使ったでガソリン代はかかるし(しかもハイオク)。何とも悩ましい...。

|

« 長女との時間&車検 | トップページ | 週末はまた雪 »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは~

YUASAの互換表を見てオートバックス等で交換すると安くなるかもしれませんよ~
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/name.php?equal3=VOLKSWAGEN

バッテリーは当たりハズレれがあるので、良いのに当たると5年は楽勝ですが、ハズレにあたると1年(保障のあるものがありますが)もたなかったりします・・

投稿: mikutaro | 2008年2月 9日 (土) 22時00分

こんばんは~っ。
僕はBOSCHのシルバーバッテリーを使ってます。
4年は平気でもちますよ。
車はオペルで年間走行距離は4000kmくらいですね。

ディーラーは2年くらい経つと「弱ってる」と言うみたいです。(実際に弱ってはいるんでしょうが・・・)
僕も新車から2年くらいでバッテリーが弱ってると言われましたが、そのままダメになるまで乗り続け、さらに2年半乗れました。
それにしてもバッテリー交換くらいで工賃を取るとは・・・
僕がお世話になってる車屋さんでは、そのくらいの事で工賃取りませんよぉ~っ。

投稿: つっち~ | 2008年2月 9日 (土) 23時05分

> mikutaroさん
情報ありがとうございます。なるほど、YUASAはその道の一流ですし。(^^)
今回はもう返事をしてしまったので諦めますが、次回までに研究してみます。
どこかに出かけて帰りに出発できない、路上で立ち往生等の場面は避けたいので、早めの交換は仕方ないとは思いますが、どこまで弱ったら換えるべきなのかの判断は難しいですね。

投稿: まつあに | 2008年2月10日 (日) 07時12分

> つっち~さん
シルバーバッテリー、前に某新横浜方面のBM専門店で勧められたことがあります。その時は換えてからあまり時間が経っていなかったのでパスしましたが、評判がいいと行ってました。外車にはここのOEMが多く使われているみたいですし。
外車ディーラーの部品代や工賃はたしかに高いと思います。前後ワイパーブレード交換が工賃込みで5,000円以上とか。(これもBOSCHのOEMなので、同じものを他で買ってありますけど。)

投稿: まつあに | 2008年2月10日 (日) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40053481

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーが...:

« 長女との時間&車検 | トップページ | 週末はまた雪 »