« ネズミーランド | トップページ | 東京マラソンの日に »

2008年2月16日 (土)

ひな人形登場

おおよそ風邪が治ったようなので、今日からめでたく自転車通勤再開。
少し日が空いたのでもっと辛いかと想像していた割には脚は軽かった。相変わらず寒いことは寒いが、土曜日で閑散としたサイクリングロードをマイペースで流していくのは気持ちいいもの。

夜早めに帰宅すると、リビングの棚にひな人形が飾り付けられていた。本来は7段飾り、手狭なのでおつきの皆さんは箱の中で留守番らしい。(^^);

080216_01

去年の日記にもチラッと書いたが、これは家内が実家から持ってきたもの。
最近の人形と違って顔がふっくらしているのが何とも言えない。(昔はその方が幸せそうでよしとされたのでしょう。)

ひな人形は娘が長じて良縁に恵まれるようにという願いを込めたものらしい(本当?)ので、良縁かどうかは別として(笑)、家内にとっては用済みというか賞味期限切れの代物。
生まれてきた娘らのために新調するのが本当だろうし、双方のジジババからプレゼントしようかというオファーもあったけれど、断ってしまった。
親として子どものためにできることは...という気持ちはもちろんあるのだが、この人形を捨てて買い直すのにお金を掛けることがそれにあたると思えないのだ。
それってエコ的にどうなの?という気がしてしまうし。

さて、何でもいじりたい盛りの次女に「お人形さんに触ってはいけないよ」と言って聞かせたはみたものの、どうなることか...。(^^);

|

« ネズミーランド | トップページ | 東京マラソンの日に »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40165717

この記事へのトラックバック一覧です: ひな人形登場:

« ネズミーランド | トップページ | 東京マラソンの日に »