« 車検終了&風邪ぎみ | トップページ | ひな人形登場 »

2008年2月15日 (金)

ネズミーランド

今日の体調は熱はそれほどでもないが鼻水や痰が出る状態。一応回復に向かっているようだが、明日も自転車出勤を見送るかもしれない。
今朝は大事を取って電車で行ったつもりだったけれど、満員電車で通勤するのもそれなりに体力の要ることだというのを、半ば忘れていた。(^^);

さて、長女がこの春から幼稚園へ行き、平日に家族で出かけることはできなくなる。どこか行っておきたいところはあるかと聞いたら、返ってきた答えは「ディズニーランド!」。
近所の遊び友達はみな数回ずつ行ったことがあり、その度にお菓子などの土産をもらうのだが、わが家はこの4年間で一度もなし。
というのは、自分がディズニーのキャラクターをあまり好きではないのだ。ミッキーマウスにしてもプリンセスにしても、独特のバタ臭さが鼻について何だか馴染めない。
ミッフィー、キティちゃん、プリキュアなどはまぁかわいいと思えるし、アンパンマンやムーミンは毒気のある原作のほうが好みでも、子供向けに丸みを帯びさせたのも別に嫌いではないのだが...。

ところで、ディズニーの理想を追求し細部にまで徹底的にこだわる姿勢をはじめ、企業経営上参考にすべき点が多々あることは、自分のマーケティングの先生(*)のお話によく出てくる。
* 三越の元役員でディズニーやティファニーと話をまとめた、やり手な方です。

その一方、ディズニーランドは「運営はアルバイトで回し、長期間勤めても正社員にはしない」というやり方で年長者フリーターを量産してきた。それをキャスト等の言い方でごまかしているのにも馴染めない。
勤務先でも「ディズニーランドで働いてきましたがアルバイトでは家族を養えないので...」と正社員募集に応募してきた人と何度も面接したし。

まとめると、「すごいとは思うが個人的に好きではないところ」かな?

とは思いつつも、やっぱり行くことになりそうなのでプランを考えねば。(笑)
ディズニーランドはかなり久しぶりなので、家内がご近所パパママに最近の傾向をリサーチしてくれた。いわく...
・平日でも、遠足等に加え、幼稚園児や小学生を連れた親子連れが多く(幼稚園や学校は休ませるのか?)、結構混むらしい。
・長女ぐらいの女の子の多くはドレスを着てやってくるらしい。(!)
・季節限定の『プリンセスの戴冠式』というのが人気で、席は抽選制らしい。
等々。そうなのか...。

3月の春休み前だと仕事的にちょっと難しいので、行くなら2月中。今年の舞浜は寒そうだなぁ。(--);

|

« 車検終了&風邪ぎみ | トップページ | ひな人形登場 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私もあまり好きなほうじゃないのですけど、去年の3連休に行ってきました。
朝一にお駐車場に行ったのですが、ゲートで長い列・・
中に入ると、人・人・人・・・・・
男性トイレも大の方(すんません汚い話で)は長い列・・
近場のコンビニで済ませたほうが良いです。

もしハニーハント・ホーンテッドマンション・スモールワールドに行く場合は開園後、まつあにさんだけダッシュでファストチケットを取りに行くことをお勧めします^^;
私のときはどれも通常210分以上待ちで、ファストチケットは10時頃で午後7時以降も取れない状況でした。

投稿: mikutaro | 2008年2月16日 (土) 22時10分

私も10年ほど前(長女が幼稚園年長のとき)行きました
和歌山からだと 一代決心が要ります(お金も)
子供たちは 飛行機は乗れるし 
大きいホテルに泊まれるしで
大喜びでした
閑話休題
長野5輪のとき 私の近所を聖火が通るのを
1時間ほど待って 見ました
あるひとに 「ようやるわ」といわれました
そのひとが 近所にミッキィーが来たとき
1時間ほど待ってみたそうです
蓼食う虫も すきずき ですね

投稿: リッチィー2号 | 2008年2月17日 (日) 16時33分

> mikutaroさん
アドバイスありがとうございます。(^^)
“ハニーハント”にはぜひ行きたいそうなので、ファストチケット目指してみます。
他のパパに走り勝つ必要があるかも?ですね。(笑)
あとは待ち時間表示を見て適当に埋めていく感じでしょうか。

投稿: まつあに | 2008年2月18日 (月) 07時18分

> リッチィー2号さん
関西方面からTDLというのは、こちらからUSJに行くのと同じような決心の度合いかと想像します。
子どもたちが1時間2時間と待っても楽しいかどうか、どれぐらい疲れるのか、予想しづらいところはありますが、まずは一度行って試してみたいと思います。

投稿: まつあに | 2008年2月18日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40132648

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミーランド:

« 車検終了&風邪ぎみ | トップページ | ひな人形登場 »