« 急に暖かく | トップページ | CW-Xのタイツ&ビルドアップ走 »

2008年2月23日 (土)

サクラ咲ケ!

今週はTDLに行った月曜が休みだったので、今日は通常どおりの自転車出勤。
昨日に続いて朝は気持ち悪いほど暖かかったが、午後からは強風で電車が止まったりしたかと思うと、夜は急激に冷えてきた。
天気予報もそう言っていたので、イヤーウォーマーその他をバッグに入れて行き、帰りはそれらを着用して冷たい風に負けずに帰宅。明日の朝はかなり寒そうだ。

さて、自分の高校同窓生にmixiで日記を書いている女性がいる。
それを読むと、本日は田舎から上京してきた親戚の女の子(高校の後輩)を入試会場まで引率とのこと。
そこはたぶん自分が通っていた大学(学部は違うけど)で、相変わらずのマンモス校ゆえ人の数がすごかったらしい。
で、入試か〜とちょっと考えたら、自分の大学入試はもう25年前。四半世紀かよ!と愕然。(^^);

当時、練習として受けた入試日程の早い大学に落ちてしまい、心配した母親が「諦めないで最後まで頑張るのよ」と励ましの電話をくれたこと、父親が出張帰りに寄って暖かい鍋料理をご馳走してくれたこと、本命の入試が終わって受かった!と思ったので滑り止めに金を払わなくていいと伝えたけどやっぱり親は払ったこと...、そんなもろもろが頭に浮かぶ。
自分が親になってみて(うちの子どもたちはまだ小さいけど)、入試が家族のビックイベントであることを以前よりリアルに想像できるようになってきた、今日この頃。

日記の話に戻ると、その生徒は田舎の子らしく純朴な感じだそうで、勉強したいのは演劇分野らしい。
彼女のここまでの戦績はあまり芳しくないそうだが、勝負は下駄を履くまで分からない。諦めてしまえばそこで運が逃げていくし。
かつて入学式の日、自分たちを歓迎するように花のアーチを掛けてくれた桜を思い出し、頭の中に 

 振り向くな 後ろには明日はないから
 前へ 前へ

と表題の歌を鳴らしながら仕事をしていた、土曜出勤の1日。

|

« 急に暖かく | トップページ | CW-Xのタイツ&ビルドアップ走 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40229159

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲ケ!:

« 急に暖かく | トップページ | CW-Xのタイツ&ビルドアップ走 »