« 雪の節分 | トップページ | ユーラシア(9) BBメンテ »

2008年2月 4日 (月)

凍結につき

今朝はかなり冷え込み、起きて下見に行くと路面が凍っていた。
自分はスパイクタイヤを持っていないので、「凍ったら乗らない」という制限を課してリスクを回避している。今日は潔く電車で行くことにした。

歩いてみると横浜線沿いは写真のような佇まいで、政令指定都市っぽさは全くなく、むしろ生まれ育った田舎の風景を思い出させる。

080204_01

空はすっきりではないが一応晴れていて、遠くにはさらに雪を多くまとったかもしれない富士山の姿。

080204_02

駅前に着いた頃、歩道を歩いている自分の横で、ママチャリに乗った男子高校生がステーンと転倒した。
駆け寄って「大丈夫?」と声を掛け、カゴから落ちた鞄を拾って渡すと、「大丈夫です!」と元気な返事。実際、転び方を見た限りでは打ち所はあまり悪くなさそうだったので、「凍ってるから気をつけて」と言って見送った。

このように、氷上では急にグリップを失ってコントロール不能になることが多い。土の上ならリアが滑っても逆ハンで復帰、とかあり得るだろうが、氷の上ではフロントがツルッと行くことが多く、そうなったら転倒は免れないと思う。

幸い日中は暖かくなり、ずっと日陰なところ以外の雪や氷は跡形もなく溶けたようだ。明日からはまた爽快な自転車通勤が楽しめるだろう。

|

« 雪の節分 | トップページ | ユーラシア(9) BBメンテ »

通勤」カテゴリの記事

コメント

今朝はメチャクチャ怖かったです。自宅から幹線道路まで出る細い道はツルツル。
もちろん自転車は押して歩いたのですが。
積もっている雪ならまだいいのですが、氷はびっくりするほどすべりますね。
ただし、公共交通に乗るにもこの道は通らねばならないのでどっちにしろ自転車で行くのは決めていました。

投稿: くろだ | 2008年2月 4日 (月) 22時15分

> くろださん
相変わらずジテツーがんばってますね!
私の自宅付近は高台で近くに坂があり(帰りは毎日『頂上ゴール』)、凍るとあまりに危ないので乗りません。北国出身なので歩く分にはコツは分かってますが...。
この冷え込みが続くと、完全な日陰ではあと数日間氷が消えないかもです。お互い気をつけましょう。(^^)

投稿: まつあに | 2008年2月 5日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/17956124

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結につき:

« 雪の節分 | トップページ | ユーラシア(9) BBメンテ »