« 雨の帰宅&職場での会話 | トップページ | バッテリーが... »

2008年2月 7日 (木)

長女との時間&車検

今週は木曜休み、土曜出勤の予定。午前中はゆっくり自転車いじりでもしようかと思ったら、今度は次女の歯科検診とのことで、またもや長女と留守番。

長女は先週同様、ニコニコしながらリカちゃんハウスを持ってきて「いっぱい遊ぼう!」と言う。(^^);
始まると先週と微妙に筋立てが違っていて、いづみちゃんと一緒にパンを焼いたり、ハンバーグを作ったり(この前はカレー)。パジャマに着替えて歯磨きして、お泊まりしてから行った先は、ライブではなく水族館。
イルカのショーがあったり壁や天井を魚が泳いでいると言っていたのは、去年連れて行ったシーパラのイメージだろう。

続いて、長女と話をしながら野菜入りオムレツ、ベーコンとトマトソースのパスタの2品(こっちは本物です)を作ったところで、家内と次女が帰宅して一緒に昼食。

ちょうど自家用車の車検時期が来ていて、午後はディーラーへ車を預けに行こうかと思っていた。長女はこれにも「一緒に行きたい!」と言う。
同じ目線にしゃがんで「帰りは車に乗って帰れないけど、それでもいいの?」と確認すると、「頑張って歩いてくるから大丈夫。」という返事。
という訳で一緒に乗せていき、ディーラーで出されたジュースを頂く。長女ひと満足。

さて、継続車検には、自賠責と重量税で7万円、他に整備料その他で7万円台、計14~15万円が必要。他にも毎年の任意保険料や自動車税も払っているので、車にはかなりお金を使っていることになる。
通勤は自転車だし、次女が生まれてから長距離のドライブ等も少なかったので、年3000キロ程度しか乗っていない。何ともったいない話だ。
子どもを連れて病院に行く、自転車のイベント(交通の不便な場所多し)に行く等の都合上、車はできれば持っていたいのだが...。

と思いつつ、前金の領収書を受け取ってディーラーを出る。
自分一人なら走って帰るところ、長女がいるのでどうしたものか?と一瞬考えて、行ったのはすぐ近くの『IKEA港北』。
バスにただ乗りするのも何なので、一緒に2階のレストランでブルーベリー味のシュークリームを食べた。長女もうひと満足。
トイレを済ませ、青いバスで新横浜へ。あとは普通のバスで自宅最寄りまで。

そんなこんなで自転車いじりは進まなかったけれど、長女が母親に今日1日のことを楽しそうに報告していたので、まぁいいことにしよう。
そのうち、「いたの?」とか言われるようになるだろうし。(^^);

|

« 雨の帰宅&職場での会話 | トップページ | バッテリーが... »

その他」カテゴリの記事

コメント

車検って???がいっぱいですよね
ディラーにだすと結構な料金だし
(いろいろなところを点検するのだろうけど)
私の知り合いにユーザー車検をする方がいます
その方が言うには
初めての車検で引っかかった事は一度もないとか
2~3回目でもほとんどの場合セーフだそうです
(事故など起こしていない車)
自分の周りの人の(会社の同僚)
車を一手に引き受けているそうです
私が車好きなのを 知っているので
私にも自分でするよう 勧めてくれるのですが
相手は役人
書類の書き方など 面倒そうなので
(以前 車庫証明で 痛い目に合ったことがあるので)
わたしは近所の修理屋のおじさんに
約2万円(保険 税金は除く)でお願いしています
ユーザー車検で困るのは
車検で車に不具合があったとき
修理屋がなかなか見てくれないことだそうです


投稿: リッチー2号 | 2008年2月 9日 (土) 11時53分

> リッチー2号さん
車検や整備は、ある意味保険と一緒で安心料みたいなところがあるかもです。
車関連には大小多くの業者があり、みなそれなりに商売できている訳ですから、役所の手続への慣れとかコツみたいなのもあるんでしょうが...。
今でも車が一番の興味対象だったら、可能な限り自分でやると思います。最近は自転車をメンテしたり組み立てたりする方が優先なので...。(^^);

投稿: まつあに | 2008年2月10日 (日) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40042874

この記事へのトラックバック一覧です: 長女との時間&車検:

« 雨の帰宅&職場での会話 | トップページ | バッテリーが... »