« ユーラシア(9) BBメンテ | トップページ | 長女との時間&車検 »

2008年2月 6日 (水)

雨の帰宅&職場での会話

昨夜の天気予報では今日は雪となっていたが、朝起きて見直したら曇りに変わっていた。
雨や雪が降るかどうか微妙な線なのだろうと思いつつ、日曜のような天気にはならなそうなので自転車通勤を選択。

出勤途上、濃いグレーをした低い雲を見ながら走っていたら、少量の細かい粒が風に揺られながら落ちてくるのが目に入った。雪だ!
それ以上に強くなることはなかったので、無事に勤務先に到着。

日中は時々雪がちらつき、やがて雨に変わった。夜になって窓の外を見ると、傘を差した人たちがぞろぞろ歩いている。迷わずレインウェアを着こんで出発。
冷たい雨の中の夜間ライドになったのでいつもより慎重に走って帰り、暖かい自宅に戻ってホッと一息。

さて、職場に1人、ふわふわのイヤーウォーマーをして近くからママチャリで通勤してくる20代の女性がいる。今日たまたま給湯室で一緒になった際、自転車の話を振られた。
「まつあにさんは自転車で来てるそうですが、その格好(スーツです)で自転車に乗ったら、服が傷んだり寒かったりしないんですか?」
「実は自転車に乗りやすくて暖かい服装をしていて、早めに会社に着いてからスーツに着替えてるんです。」
「あ、それで謎が解けました!(笑)」

それから携帯を出して、真っ白な富士山、川霧立ちこめる幻想的な鶴見川、去年の春撮った大倉山梅園などの写真を見ながら話す。
「途中ではこういう景色を見ながら走ってるんだ。今年も梅が咲いたら出勤前に見てこようと思ってるし。」
「通勤なのに気持ちよさそう。自分の時間って感じですね!」
そう、そのとおり。「自転車通勤は職場に着くまで・職場を出たら自分の時間」というのはうめ吉さんの名言。自分も毎日そう思って行き来している。

この女性、湘南が好きでよくドライブに行くとのこと。←たぶん彼氏とでしょう(^_-)
134号の車道は大型車が多くてあまりお勧めできないが、側のサイクリング道路なら気持ちよく走れるかも。
彼女がスポーツ自転車を買ってサイクリングしたくなるように、折に触れて普及活動をしていこう。(^^)

|

« ユーラシア(9) BBメンテ | トップページ | 長女との時間&車検 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

普及じゃなくて布教ですな。。。

投稿: 藤之助 | 2008年2月 6日 (水) 22時46分

> 藤之助さん
仮名では一字違いですが、そっちに近いですね~。coldsweats01
字面を見て、モルモン教の外人が自転車に乗ってる絵が浮かんでしまいました。(笑)

投稿: まつあに | 2008年2月 8日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40017171

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の帰宅&職場での会話:

« ユーラシア(9) BBメンテ | トップページ | 長女との時間&車検 »