« 東京マラソンの日に | トップページ | ユーラシア(11) 組み立て中 その2 »

2008年2月18日 (月)

TDLの1日

今週も土曜日は出勤予定、日曜以外の休みは平日にとることになっている。
その休みを今日にし、家族で懸案の東京ディズニーランドへ行ってきた。

・到着
横浜から湾岸経由でTDLの立体駐車場に着いたのは、開園後の9:15。既に2Fが満車で、3Fに誘導される。
広い広い駐車場を横切って場内に入ると...、おぉ、ものすごい数の人が通路を流れている。聞いた話どおり小学生連れも結構いるし。
最初に『リロのルアウ&ファン』を予約しに行ったが、既に午後の回まで全部締切。覚悟はしていたが、平日だから空いてるとかいうことは全くないと思い知る。

・『スーパードゥーパー・ジャンピンタイム ビビディ・バビディ・ブー!』
子どもだけが前方でキャラクターと一緒に踊り、付き添いの大人は後方の席で待機する。
既に子どもの席はかなり埋まっていたが、後ろの方の空席に長女を座らせることができた。ジャケットの下は借り物だけど一応ドレス。(笑)

080218_01

・冷や汗(^^);
自分は家内と次女を残し、『ハニーハント』の発券所へファストパスを取りに行く。
出てきたチケットに書かれた時刻は「15:25~16:25」。ということは、もっとのんびりしていたら取れなかったかも。(実際、昼前に閉園時間のファストパスが終了。)

ほっと一息ついてポケットを触ると、えっ財布がない!!
入場する時にはあったのでどこかで落としたのだ。何たる不覚...。(人生で財布や定期入れの類を落としたことは一度もなかった。)

戻りながら探すも見つからず。家内のところに戻って事情を話してから、近くにいたキャストに遺失物管理所を教えてもらう。
そこへ行って財布を落としたことを告げると、名前・電話番号、大体の落とし場所、財布の形・色・構造、現金の額、他に入っていた物などを事細かに聞かれる。

「該当する落とし物があるかどうかお調べしますので、建物の中でお待ちください。」と言われて2~3分。
名前を呼ばれて戻ると、「伺ったお話に近いお財布がありました。ご確認頂けますか?」と財布を1つ目の前に置かれた。
外見は自分のと同じ。中を開くと運転免許証があり、紛れもなく自分の財布。現金やカード類は全て揃っていた。

「間違いありません。中身は全部そのままでした。」と答えると、窓口の女性は「よかったですね~!」と言いながらニッコリ微笑んだ。その話によると、キャストが発見してここへ届けてくれたとのこと。
まだ気持ちが落ち着かないながらも多少はホッとし、受取証へサインしてから丁重にお礼を言って部屋を出る。
落とした財布が手つかずで、しかもすぐに手元へ戻るとは...。あまり好きではなかったけれども『魔法の国』には感服せざるを得ない。

『スーパードゥーパー』へ戻ると、ちょうどフィナーレで盛り上がっていた。

080218_02

終わって長女を迎えに行くと、満面の笑みで「楽しかった~!」と言いながらまだジャンプしている。
君たちすごいよ。>ディズニーランドの皆さん

・『空飛ぶダンボ』
これは長女が楽しみにしていたアトラクション。45分待ちということだったので、その場でしばらく待つ。
周りではマーチングバンドが行ったり来たりして雰囲気を盛り上げていた。管楽器が周囲の空気を振るわせ、雰囲気満点。

080218_03

並んで待っている人たちは誰一人として不機嫌そうな顔をしていない。魔法の国ってすごいなぁ。
乗っている間は禁止なのでその写真はないが、ダンボに乗った長女が自分でボタンを押して上下させ、後ろのゴンドラにいる母親に手を振っていたのが印象的。

080218_04

・『ミッキーマウスレビュー』
これは待ち時間ゼロで、昼食までの時間調整のつもりで期待せずに入ったけれど、なかなか面白かった。

・昼食
30分待ちでレストラン『バンケットホール』へ入店。長女はお子様ランチを食べることに集中していたが、次女は周りの装飾や照明器具に少し気をとられていた。←無理もないけど。

080218_05 080218_06

・『キャッスルカルーセル』
レストランを出て並び、20分待ちで乗れた。待ち人数は結構いたけど、一度に消化できる人数が多くて回転がいいのかも。
家内は次女を抱いて乗り、自分は1人で乗る長女の側に立つ。長女は1人で乗れたのがかなり嬉しかったらしい。

080218_07

・パレード“ムービン・オン”
ここで13:45、パレードの時間が近づいてきた。
席取りをしなかった割にはよい位置、前から3列目を確保。シートと毛布を敷いてしばし待つ。
やがて音楽がだんだん大きくなってきて、パレードが到着。お立ち台の上でアクロバチックに踊るミッキーに、長女拍手喝采。
長女はミニーちゃんのドレスやキャラクター達の動きに見とれ、次女は音楽に合わせるように声を出しながら手を叩いて喜んでいた。

080218_08080218_09080218_10080218_11

・『グーフィーの弾む家』
パレードが終わって人々は大移動。どうかな?と思ったがここには15分待ちで入れた。
これはエアシートの上で飛んで遊ぶというもので、子どもだけが中に入り、大人は周囲で見守ることになっている。
どちらかと言えば人見知りな長女だが、今日は見知らぬ子どもたちと一緒でも臆することなく遊んでいる。割とあっという間に終了。

080218_12_2

・抽選
出店で入れ物付きポップコーンを買ってから、『トゥーンパーク』という公園のような場所へ移動。ここで家内に子どもたちを見てもらい、自分だけ『シンデレラの戴冠式』の指定席抽選に行く。
機械にパスポートを入れてボタンを押すと...キラキラリ~ンという音がして当選のメッセージ。(^^)
出てきた券を見ると席はかなり後方みたいだが、これで直前に行っても座って観られることは確定。ずっと前から並んだり、始終だっこや肩車をする必要はなくなった。

080218_13

・『ハニーポッド』
財布を落とすというトラブルはあったものの、午前中のうちにファストパスを発券しておいたのは正解だったようで、専用入口からスッと中に入る。
ゴンドラが前後左右に自走して絵の中を進んでいくというのは、なかなか凝っていた。
肝心の内容は長女にはピンと来なかったらしく(ちなみに夢の中の話という設定)、何だか不思議そうな顔をしていたが、まぁよしとしよう。

・『ジャングルクルーズ』
夕食前に水上系に1つ行ってみようかと思い、行ってみたら15分待ちで乗れそうなのでそのまま待つ。たまたま列の切れ目になり、一番前(船長さんの目の前)に通される。
昔からそうだが話のテンポがよくて、長女は「ゾウさんは朝からずっと水浴びしてるんでシワシワになっちゃってますね~」などの話にケラケラと笑いながら乗っていた。
次女は話しかけられてびっくりしたようで、大声で泣いてしまった。(^^); ←まだ知らない男の人が怖い年頃。

080218_14 080218_15

・夕食
『プラザ・レストラン』へ移動して、早めに軽く食事。
園内では値段が安い部類のせいかかなり混んでいたが、カレーやピタサンドで腹ごしらえ。

・『シンデレラの戴冠式』
指定券があるので、子どもたちのトイレを済ませてゆっくりシンデレラ城前へ。
周囲のイルミネーションが点灯され、王族が祝福に来たという設定で美女と野獣だの白雪姫だのが全員集合したところで、いよいよシンデレラ登場。
王子様とシンデレラが高いところへ上がっていくクライマックスを、子ども的にはたまらないだろうなぁと思いながら観ていた。長女はうっとり。次女は点目。

080218_16 080218_17

・帰宅
今日は平日で花火はないし、かなり冷えてきたので買い物してぼちぼち帰ることに。
売店でご近所友達への土産にシンデレラ缶のクッキー他を購入。
出口までの通路で長女はマリーちゃん、次女用にはミニーちゃんの風船をゲット。それらをラゲージに押し込んで出発。車の中では2人はすっかり爆睡。

というわけで、魔法の国は何かとお金の掛かるところだったけれど(笑)、子どもを引きつける何かがあるところだというのはよく分かった。
待ち時間がこんなもので済んだのは平日ゆえだろうから、今日来たのは正解かも。
それでも一度ではとても全部回れないし、そのうちまた行くことになるのかな?

|

« 東京マラソンの日に | トップページ | ユーラシア(11) 組み立て中 その2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

あの国にはもう長いこと行ってないので、
(最後に行ったのはファストパスなんてまだないころseaもないころ。。)
いろいろ変わっていてびっくりです。
あの徹底した演出はやはり感心せずにはいられませんね~。

投稿: くろだ | 2008年2月20日 (水) 21時50分

> くろださん
私もかなり久しぶりだったので、出し物も仕組みもずいぶん変わってました。
あそこへ行くと、プロって何だろう?とか考えさせられて、何だか複雑な思いがします。
例えば、警察や役所の窓口職員(手厚く保護された“究極の正社員”)とTDLのキャスト(フリーター)のどっちがサービスのプロ?と聞かれたら、ほとんど全員が後者と答えるような気がして。

投稿: まつあに | 2008年2月21日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40196787

この記事へのトラックバック一覧です: TDLの1日:

» 横浜 花火 [横浜 花火]
横浜は日本有数の観光地。中華街・みなとみらい・横浜ベイサイドマリーナ・山下公園・横浜マリンタワーなど [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 12時33分

« 東京マラソンの日に | トップページ | ユーラシア(11) 組み立て中 その2 »