« ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 | トップページ | 新年度も自転車で »

2008年3月31日 (月)

1勝1敗1分け?

本日は仕事上の年度末。予想以上の株価下落ぶりに驚きつつ、極端に下がったものは買い増して「加重平均取得価格が時価の○割減だったら強制評価減」の対象から外れるようにしたり(笑)、何か所か実地棚卸に行ったりして慌ただしく過ごした。

さて、この前の金曜日から家で始まったことが1つある。それは「長女のおむつ脱却作戦」。
長女は4歳でさすがに日中はもうしてないけど、夜はまだおむつで寝ていた。今までにも何度かオファーを出したが、本人が乗ってこなかった。
ここ最近、幼稚園に入るのを控えて自覚が出てきたのか、本人から「おむつしないで寝られるようになりたい!」と言い出した次第。
最近は暖かくなってきたし、鉄は熱いうちにと言うしで、さっそく当日から開始。

作戦開始からの夜3回は、1勝1敗1分けの勝ち点4ってところ。(笑)
1回は完勝、1回はぐっしょり濡れて明け方に全身フル着替え、1回はシーツが濡れてなくてセーフと思いきやパンツが濡れていた。(^^);

日曜日、当面は洗い替えが必要だろうと、パジャマ・シーツ・防水シートを買い増しておいた。あいにく天気が悪くて自分だけで買い物に行ったので、本人が気に入るか心配したが、「おむつを止めるように頑張る○○(娘の名)にパパからプレゼントだよ」と告げて長女の好きなシナモロールのパジャマを渡すと、着替えては鏡を見たりして喜んでいた。

本人には、何度も失敗すると思うけどそれは気にしなくていい、もし出てしまったときは遠慮なく起こしてほしいと伝えてある。失敗して冷たい思いをしても、今のところ止めたいとは言わないので、暖かく見守ろうと思っているところ。

ものの本によると、そのうち自律神経やホルモンバランスが発達して、夜は尿が出なくなるらしい。それまで気長につき合っていこう。(^^)

|

« ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 | トップページ | 新年度も自転車で »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40720751

この記事へのトラックバック一覧です: 1勝1敗1分け?:

« ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 | トップページ | 新年度も自転車で »