« 休業で残念! | トップページ | ユーラシア(13) 試走! »

2008年3月 2日 (日)

mikutaroさん納車記念ポタ@多摩サイ

本日はひさびさに人と待ち合わせてのサイクリング。
メンバーは日産スタジアムのイベントでチームを組んだ、TAKEさん・mikutaroさん・くろださん・自分の4人。先日ロードバイクを新調したmikutaroさんのお祝いを兼ねて、春の多摩サイを走ってきた。

自分は6:00少し前に自宅を出発。途中コンビニでおにぎりを食べたりしながら自走し、3人の集合場所・二子橋へ向かう。
鶴見川沿いに北上してから246を一路東へ。それが一番簡単だし日曜の朝なら交通量もそれほどではと思ってそうしたのだが、それはなめすぎで車は多く、路肩が狭かったりエスケープする歩道もなかったりで結構危なかった。次回はルート要工夫。

8:00少し前、二子橋に到着。仮設トイレに行っている間に他の2人も到着。
mikutaroさんはご自宅が八王子市内、最近首を痛めていらしたので無理のない範囲で下流方向へ走ってくるという話になっていた。これから出ますというメールを送って上流方向へ。

やや向かい風が強かったが、2週後にブルベ出場を控えたTAKEさんが引っ張ってくださり、順調に立川方面へ。天気がいいのでローディとはたくさんすれ違う。写真ではちょっと見づらいけど富士山もくっきり。

080302_tamagawa1

mikutaroさんとは予想よりかなり下流、府中Y'sで合流。
ここから先、川沿いにコンビニはないのでしばし補給タイム。パンやおにぎりを買ってmikutaroさんの新車を見ながら食べ、水をボトル満タンにして再出発。

ほぼノンストップで羽村の多摩サイ終点に着くとまだ11時前。早く出てきたので、さらに北上するもよし、軽く峠を混ぜるもよし、いろいろオプションの選択ができる。
近くにある石川酒造に寄り、もっと走ってからここに戻ってきてもいいしということで、軽くトイレ休憩。

080302_tamagawa2

さあ出発しようかと思ったところで、無人の自転車からパーン!という音!(@_@)
見るとくろださんのリアがバースト。タイヤに異物はなく、チューブとリムを合わせたらリムテープがずれてニップル穴が露出し、それがチューブを傷つけたことが判明。
パンク修理用のパッチで押さえて新しいチューブを入れても再度パンク。こりゃだめだ~ということで他3人で福生の自転車屋へリムテープやチューブを買いに行くも、目当ての店は潰れたらしくて目的を果たせず。(TT)
とりあえずコンビニでビニールテープを買って戻り、3週分巻きつけて応急処置。

その間、目の前では何やら地元のイベント中。消防団が地震体験車を置いたり、チンドン屋さんが来て風船をもらったりで賑やかになってきた。
折り目正しい消防団員さんに、「パンクですか?」と話しかけられ、しばらく経って応急処置(自転車のほうね)が終わったところで「修理終わりましたか?」とまた話しかけられる。「ケガの応急処置やAEDの操作講習をさせて頂けますでしょうか?」とのオファーだった。(^^)

で、くろださんが「脚を骨折したときの固定法」のモデルになり(笑)、その後皆でAEDの使い方講習を受けた。
AEDは誰でも使えるように工夫されてると聞いていたのはそのとおりだった。でも、こういう機会に習っておかなければ、1分1秒を争う緊迫した場面で使うことはできない。「心臓が完全に止まっている人には有効ではない」というのも知らなかったし。
そんなわけで、ここでハプニングはあったけどいい経験ができた。

ちょうど昼になったので、ここで食事してから確実にパーツを買える府中Y'sへ戻ることにした。昼食は古い酒蔵を改装したらしいお蕎麦屋さんにて。梅の花を見ながら食事できるテラス席だ。

080302_tamagawa3

手前は自分の温かいやつ、奥はくろださんの冷たいやつ。運動してから屋外でする食事はいいものだし、蕎麦もいい香りがして旨かった。店員さんによると、酒を仕込むのと同じ水で打っているそうだ。

080302_tamagawa4

売店を見たり(自分は家内のお父さんに清酒購入)、酒を仕込む水をボトルに汲んだりしてのんびりしてから、多摩サイに戻って下っていく。さっきとは風向きが変わっていて、また向かい風。(^^)

Y'sに着いて確認すると、くろださんの現有フロントと同型のリアホイールの在庫ありとのこと。どっちみち佐渡に行く前には換えるつもりだったそうなので、買い換えちゃうことになった。
スプロケを着けてもらったら、ローにするとRDがスポークに当たってしまう。ホイールの変更で微妙に位置関係が変わったのと、エンドが曲がっているのが原因らしい。その修正もお願いして、待つ間に好きなものをたっぷり見る。家族を気にしないで自転車屋に長居できることはそうないので嬉しい。(^^)

ひととおり終わり、くろださん新ホイール装着で走りも軽く、mikutaroさんを途中までお送りするために上流方向へ。国立あたりで2:2に分かれる前に、同じRIDLEYのバイクで兄弟車写真。ORIONの白基調ですっきりした外観は、自分のEXCALIBURの真っ黒とは好対照だ。

080302_tamagawa5

途中で交換してORIONにしばらく乗ってみた限りでは、フレームの伝える感触はよく似ていると思った。材質が同じT700カーボンだからかな?
コンポは正直、シマノ105の勝ち。EURUSのシマノ用ハブボディは入手できるみたいだし、お金貯めてシマノに換えようかなぁ。(デュラにするお金でカンパならコーラスも買えないのです。ユーロ高いし。)

ここから自走で帰ると途中で真っ暗になってしまうので、自分はmikutaroさんに八王子駅前まで送っていただき(花粉症で辛いのにすいませんでした!)、鴨居まで輪行して19:00に自宅へ到着。

多摩サイはありきたりなコースかもしれないが、一緒に走って、AEDの講習を受けて(^^)、食事して、ショップへ行って、...どれも一緒だと楽しいと再確認。
これから暖かくなるし、また日程を調整してツーリングに行きたい。次回はくろださんの佐渡ロングライドの練習ってことで、峠を混ぜてもいいかな?

|

« 休業で残念! | トップページ | ユーラシア(13) 試走! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは

楽しかったんですね~また誘ってくださいね。
花粉症にめげずに峠ついて行きま~す

投稿: mikutaro | 2008年3月 3日 (月) 21時39分

日曜は本当にありがとうございました。ポタの半分は私のパンクにつきあわせてしまった感じで申し訳ないです。
一人で走っているときにこうなるよりは、みなさんが一緒で本当に助かりました。
mikuraroさんの新車もかっこよかったですね!
後ろを走っているとスプロケやらが輝いていてshine吸い込まれそう・・でした~。

投稿: くろだ | 2008年3月 3日 (月) 22時05分

> mikutaroさん
当日はお疲れさまでした。とても楽しかったです。
そちら方面の土地勘がないのでいろいろ案内して頂けて助かりました。こちらこそどうもありがとうございます。
ORIONはフレームの素性もいいし、だんだん自分好みにカスタマイズしていく楽しみがありそうですね!
次は和田峠か、ちょっとライトめに大弛峠でも行ってみましょうか?

投稿: まつあに | 2008年3月 3日 (月) 23時23分

> くろださん
いえいえ、どういたしまして。ついでにリアホイール買えてよかったね~。
本文にも書いたようにじっくりパーツを見られて楽しかったんですよ。
私は主にサドルやコンポを見てました。ケースの中で輝くBROOKSとか、ロードの次期サドル候補・ボントレガーの白いやつ。デュラやレコードのレバーやブレーキ。最高級パーツは当面買えないけど見るだけでも幸せで。←病気 (笑)

投稿: まつあに | 2008年3月 3日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40357912

この記事へのトラックバック一覧です: mikutaroさん納車記念ポタ@多摩サイ:

« 休業で残念! | トップページ | ユーラシア(13) 試走! »