« 今さら筋肉痛でも | トップページ | 年度末につき »

2008年3月23日 (日)

久しぶりの全員集合

トマト収穫体験中 トンネル式の滑り台 女の子6人揃えば当然「プリキュア5 Go Go」 夕暮れ迫る穏やかな海

今日はご近所&元ご近所な6家族が集まってバーベキューをする日。いつもの「プリキュア5」を見終えると子どもたちを着替えさせ、9:30に「ソレイユの丘」目指して車で出発。
港北ICから三京→横浜新道→横横→ 三浦縦貫道路と来て、134号に下りると若干詰まってはいたが、計1時間ほどで到着できた。

「ソレイユの丘」は、バーベキューの他にもレストラン、土産物屋、スワンボート、体験収穫できる畑、各種遊具などを揃えた、家族連れ向けの複合施設。その名の仏語が示すように太陽あふれる南仏の雰囲気をイメージしているらしい。1日1000円の駐車料金は取られるが、入場料は無料。前に自転車ではチラッと寄ったことがあるのだが、こうして家族を連れていくのは初めて。

自分たち一行が到着するのと前後して、見覚えのある車が数台周囲に駐車し、降りて朝の挨拶をしつつ入場、他の家族を待つ。無事全員が揃ったところで、11:00から予約してあったバーベキューのコーナーへ移動。

今回の企画は元からアウトドア好きなご夫婦の発案で、既に幼稚園へ行っている子も春休みだし、他の全員が幼稚園へ行く前に何かイベントをという趣旨で具体化したもの。
バーベキューとはいっても、ここでのそれは食材も燃料も全て用意されており、体だけ行けばいいというお手軽バージョンだ。ちなみに料金は1人前2000円、食材を何人分頼むかで決まることになっており、わが家は4人で3人前。

バーベキューには「火起こしから食器洗い完了まで2時間」という時間の制限がある。パパ軍団は手早く火を点けて炭を燃やし、鉄板2枚で子どもたち用の野菜入り焼きそばから提供開始。(普通と順番が違いますが...。)
続いて肉・魚介・野菜・大人向けの焼きそばと次々に生産しつつ、自分たちも交代で食べていく。
子どもたちがおおよそ食べ終わったところで、連れて遊びに行く組と鉄板や食器の始末をする組に分かれ、無事に2時間で撤収完了。(^^)

この後はビニールハウスへ行ってのトマト収穫体験。小さなバケツとハサミを持ち、赤や黄色のプチトマトを収穫する。パパたちは高いところのトマトを採るためにわが子をだっこしたりのひと労働をし、列に並んで会計をする。プライスは100gあたり90円と割とリーズナブルだった。

続いては広場や遊具での遊びタイム。久々に会った子どもたち、もちろん個人差はあるがそれぞれ大きくなり、身体能力も伸びていた。鬼ごっこで一緒に駆け回るのは辛くなってきつつあるが、逆にほっといても自分たちで遊べるようになってもきている。時々、ハシゴや縄系が苦手な子をサポートしてあげたり。

3時になったのでソフトクリーム休憩。食べ終わるとママたちにおしゃべりしてもらって、パパたちはもうひと遊びにつきあい、5時前に解散となった。
帰りは朝の道順を逆にたどり、少し渋滞する間に遊び疲れた長女と次女は爆睡。都合、1時間15分ぐらいで到着。
夜も入浴や夕食の間、楽しかった楽しかったと連発していて、親的には連れて行った甲斐があったかも。

自宅のリビングには、今日集まった長女と同い年の子どもたちが2歳の時に全員で撮った写真が飾ってある。その時から2年強が経ち、当時と比べて体が大きくなったのは当然だが、顔立ちもずいぶん大人っぽくなり、時の流れを実感させる。以前はあまり喋らなかった子もけっこう自己主張するようになっていたりして、内面的にも成長が見て取れた。

春からは全員が幼稚園児となるので、こういう集まりは長期の休みでないと予定しづらくなってくる。子どもたちも次第に忙しくなり、それぞれの世界もできていくだろうが、当面は時々こういう集まりが持てたらいいなぁ。そう思いながら、娘らの寝顔を見ていた夜。

|

« 今さら筋肉痛でも | トップページ | 年度末につき »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40624966

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの全員集合:

« 今さら筋肉痛でも | トップページ | 年度末につき »