« 初のランニング出勤 | トップページ | mikutaroさん納車記念ポタ@多摩サイ »

2008年3月 1日 (土)

休業で残念!

ひさびさに土日の連休。明日はサイクリングに行く予定なので、今日は子ども達の遊び相手をしたり、もろもろの用事を片付けたり。

予め、ユーラシアのエンド修理持ち込みで青葉台の轍屋さんへ行くことにしていた。
自転車を載せるためにマイカーの後部座席を畳むので、定員は2名。
晴れ間は出ていたが日が陰ると冷えそうなので、風邪ぎみの家内、自動的に次女も留守番。一緒に行きたいという長女を乗せて出発。

ちょうど昼前だったので、ほぼ同方向の延長上にある、「せと」といううどん屋へ行ってみることにした。→ Mapfanの地図
鶴見川沿いにあり、住所で言えば川崎市麻生区。自分1人の場合は自転車でそこまで行き、帰りに「寺家ふるさと村」で休憩したりする。
なので本来は自転車ネタだし、他の方の自転車関連ブログ等でもよく見かける店。

現地に到着すると時刻は12時少し前。基本的に営業は土・日・祝となっているが不定休。さてどうかな?と思ったら...、残念、お休みだった。(^^);
家内に見せるために小屋の佇まいを携帯で撮ったので、それを載せておこう。

080301_seto

この店、周りに畑が沢山あるという立地、小屋の素朴さ加減、テントや外で食べるという提供形態、ポリ容器の使い方等々、まるで香川の田舎にあるうどん屋のよう。
本場の一例、飯山の「なかむら」とちょっと比較してみてほしい。(写真は2000年当時、今は塗り直してもう少し綺麗なはず。)
「せと」の味はまあ普通だと思うが、近くの人なら話のタネに一度行ってみてはどうでしょう?

080301_nakamura_2000

家内や次女も連れてまた来るか~ということで、ここを後にして青葉台へ。自転車を押しつつ長女を連れて駅前の人混みを通るのはしんどいので、青葉台郵便局裏のコインパーキングへ。歩いて駅ビル(東急スクエア)へ行って2人でラーメンを食べる。

一度パーキングへ戻って自転車を出し、轍屋さんでエンド修理をお願い。(その話はユーラシア編の続きに譲ります。)
割とすぐに終わり、自転車を車に戻して、紀伊国屋で桜餅を買って帰路へ。自宅近くのららぽーと渋滞で、小1時間もかかってしまった。長女は車内で昼寝。

最近車検の際にIKEAでケーキを食べたりしたので、長女は「パパの用事に着いていくと何か自分の得になることがある」と学習しているらしい。今日は好きなラーメンや和菓子をご馳走してもらえたので、その学習を強化してしまったかも。(笑)

帰宅後はユーラシアを少しいじってから、忙しくて延び延びになっていた床屋へ。これでさっぱりした頭で2週後の湘南国際マラソンへ臨めそう。
夜は子どもたちと遊んでから、明日乗っていくロードバイクのブレーキ・変速・タイヤのチェック&持ち物確認。
明日の天気は晴れ、予想最高気温11℃。穏やかな気候であることを祈ろう。

|

« 初のランニング出勤 | トップページ | mikutaroさん納車記念ポタ@多摩サイ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40355559

この記事へのトラックバック一覧です: 休業で残念!:

« 初のランニング出勤 | トップページ | mikutaroさん納車記念ポタ@多摩サイ »