« Mt.富士ヒルクラは早々に締切 | トップページ | ユーラシア(15) ブレーキ交換 »

2008年3月 9日 (日)

ちょっと進化

一昨日の出勤時に17kmのランニングをしたので、昨日は軽く自転車通勤の往復のみ。今日は仕事は休みなのだが、湘南国際マラソン当日から逆算して休養日にした。

4月の長女入園式を控え、午前中は家内と長女が美容院に行きたいというので快く送り出し、次女と2人で留守番。
一緒に絵本読み(最近のお気に入りは長新太さん)、おもちゃ遊び(キティちゃんのお寿司屋さんで皿数えブーム)などをして過ごし、昼前になったので食事の支度を始めた。

キッチンとは柵を隔てて置いた次女、始めはクーピーで何やら描いては「アンパン!」だの「ワンワン!」だのと声を出していたのだが、ふとつかつかっと歩いてきて、おしりをパンパン叩いて見せる。

「ん、ひょっとして?」と思って確かめてみると...、大のほうが出ていた。(^^)
少し前から次女に「うんちが出たらパンパンして教えてね」と言い始めていて、それができたというわけ。
ここで「えらいね~、出たから教えてくれたんだね~、ありがとう」などとちょっと大げさ目に褒めながら(笑)、おむつ交換。

子どもを持たない方のために少し補足すると、これができるようになったら次は「出たくなったら教える」へ進み、出たいと言われた時やそうでなくても一定の時間が経ったらトイレに連れて行く。そして、何度か失敗しても叱らずに温かく対応しているうちに、勝手にトイレに行けるようになる。

トイレなんて言ってしまえば犬にでも仕込めるのだが、生まれた時から体が小さくて発育を心配してきた次女のことゆえ、お~その時期がちゃんと来たか!という一種の感慨はある。

この後、家内と長女が随分とこざっぱりとして帰宅。自分が作ったほうとうを、2人の新しい髪型のことに加え、留守中の次女ネタも交えてワイワイと食べた。←小さい子どものいる家庭ならではってことで。(^^);

午後は自分も走るようになったせいか、にわかに興味が出た名古屋の女子マラソンをラジオで聞きつつ、若干の自転車いじり。その話は別項に改めたい。
明日の天気予報は雨、どの程度の崩れになるのかは少し心配だ。

|

« Mt.富士ヒルクラは早々に締切 | トップページ | ユーラシア(15) ブレーキ交換 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40452894

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと進化:

« Mt.富士ヒルクラは早々に締切 | トップページ | ユーラシア(15) ブレーキ交換 »